嵐にしやがれ!銀座にある糧亭・銀座魚勝の「弥右衛門いなり尾崎牛しぐれ」

本記事には広告がふくまれます。
嵐にしやがれ

東京の中央区にある「糧亭 銀座魚勝(ぎんざうおかつ)」は、本格的な和食店です。

6月6日(土)の「嵐にしやがれ」では、東野幸治さんが登場しました。絶品テイクアウトグルメデスマッチ・幻のいなり寿司に挑戦します。

銀座魚勝(ぎんざうおかつ)

銀座にある「銀座魚勝(ぎんざうおかつ)」は、和食の名店です。お店の名物は、いなり寿司です。

2019年に西武池袋本店で販売すると連日完売するほどに人気がありました。

店主の柳橋克彦さんは、尾崎牛のいなり寿司を新作で作りました。

弥左衛門いなり尾崎牛しぐれ

「弥左衛門いなり尾崎牛しぐれ」は、幻の和牛・尾崎牛を使っています。赤身のうま味が強く、香りが高いのが特徴です。

その貴重な肩バラ肉を自家製の昆布だしで6時間煮込みます。うま味が芯まで染み込んだら、手作業でほぐします。

そこへ、味を整えた煮汁をかけたら尾崎牛のしぐれ煮が完成します。油揚げには、しょう油と黒糖を加えた秘伝のかつおダシで煮ます。

煮込んだ油揚げには、酢飯・わさび・しぐれ煮・針ショウガ・木の芽をのせたら出来上がりです。お値段は、2,800円(税込み)です!

クイズ

店主の柳橋さんの毎日のルーティーンは一体何でしょう?

答えは、神社にお供えをするでした。柳橋さんは、毎日いなり寿司を奉納している。それを5年間続けています。

神社に参拝してから、客足が伸びたので感謝の気落ちを込めてお供えするようになりました。

正解したのは、二宮和也さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント