若槻千夏と津田篤宏が行った店!西新宿にある・シルクロード・タリムの「スユックアシ」

有吉くんの正直さんぽ

東京都新宿区にある「シルクロード・タリム」は、ウイグル料理の専門店です。

1月21日(月)「有吉くんの正直さんぽ」では、幡ヶ谷と初台を紹介します。若槻千夏さん、津田篤宏(ダイアン)さんがゲストに登場しました。

シルクロード・タリム

西新宿にある「シルクロード・タリム」は、ウイグル料理のお店です。ウイグル地区は、アジアの中央にあってロシア・モンゴルなど数カ国と隣接しています。

ウイグル料理は肉と麺が中心です。遊牧民族のウイグル人は、遊牧しながら研究して羊肉を中心としました。

カワプ

「カワプ」は、ウイグル地区では焼肉の意味です。味つけも色々ありますが、黒コショウ・唐辛子・クミンが中心です。お値段は、350円です!

チュチュレ

「チュチュレ」は、羊肉が入ったワンタンが入ったスパイシーなスープです。お値段は、1,380円です!

ベレンゲ カワプ

「ベレンゲ カワプ」は、塩やクミンを振りかけたポテトフライです。お値段は、600円です!

タリム ラグメン

「タリム ラグメン」は、汁なしあんかけ焼きそばです。ラグメンとは振りながら伸ばす麺を言います。たっぷりの野菜と羊肉を炒めて麺の上にのせます。

ウイグルではラグメンを週に5回は食べるソウルフードです。麺料理の原点と呼ばれています。ウイグルから中国に渡りラーメンとなり、日本にも伝わりました。お値段は、1,200円です!

ゴシ マンタ

「ゴシ マンタ 」は、ウイグル風の肉まんです。辛めのタレにつけて頂きます。お値段は、900円です!

スユックアシ

「スユックアシ」は、ウイグル風のタンメンです。酸辣トマトベースの味で野菜がたっぷり入っています。中に平にした麺が手で捻って入っています。

麺をちぎっているのは食べやすくするためです。お値段は、1,300円です!

幡ヶ谷と初台周辺をさんぽ

幡ヶ谷にある『NTTインターコミュニケーション・センター』は、科学と芸術を融合したメディアアートを展示する文化施設です。

NTTの100周年の記念にできた施設は、入場料500円で入ることができます。

(画像出典:食べログ

コメント