【有吉くんの正直さんぽ】秋田にある100年の歴史「こんどう食堂」

本記事には広告がふくまれます。
有吉くんの正直さんぽ

秋田県秋田市にある「こんどう食堂」は、お食事処です。

1月2日(日)「有吉くんの正直さんぽ」では、新春SPin秋田・男鹿~波乱ずくめの雪中なまはげ探し!を紹介します。

ゲストは、井戸田潤(スピードワゴン)さん、浜口京子さん、河北麻友子さん、大久保佳代子さんが登場しました。

こんどう食堂

土崎港にある「こんどう食堂」は、お食事処です。100年以上前に製麺所として営業を始めました。近くで働く人の要望があり食堂を始めます。

秋田は中華麺の購入量が全国で2位、隠れたラーメン王国でもあります。こんどう食堂では、喉ごしも良く毎日食べても飽きない麺を目指しています。

自家製のスープはカメで一度寝かせてまろやかな味にしています。

鍋焼きうどん

「鍋焼きうどん」は、うどん・野菜・かまぼこ・卵・麩・かき揚げなど入っています。お値段は、650円です!

みそ五目ラーメン

「みそ五目ラーメン」は、野菜たっぷりとゆで卵やかまぼこなど具だくさんのラーメンです。お値段は、800円です!

焼きそば

「焼きそば」は、自家製の細い麺を使っています。お値段は、680円です!

秋田周辺をさんぽ

『千秋公園』は、慶長7年(1602年)から、明治2年(1869年)の版籍奉還まで、12代267年間続いた秋田藩20万石佐竹氏の居城、久保田城跡です。

『宮城屋蒲鉾店 大町店』は、昭和2年に秋田市大町に開業し、 県内唯一の蒲鉾専門店として製造・販売を行っております。

『秋田市民俗芸能伝承館 愛称:ねぶり流し館』は、秋田の祭り、竿燈・土崎神明社祭の曳山行事のパネル・梵天などを常設展示しています。竿燈演技を実際に体験できるチャレンジコーナーもあります。

『道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン』は、産業の拠点として活躍した秋田港のシンボルとして建てられました。地上100mから秋田を一望できます。

(画像出典:食べログ

コメント