みね子(有村架純)は、世津子(菅野美穂)を助けたことを美代子(木村佳乃)に手紙で伝えた。美代子の気持ちを考えると不安だった。
しかし、美代子はそんなに“やわな女”ではなかった。
第138話は、実が新しく花を作ろうとしていた。
朝ドラ「ひよっこ」第138話 視聴率
第23週「乙女たちに花束を」第138話が9月9日土曜日に放送されました。気になる視聴率は20.0%でした。
第138話 あらすじ(9/9放送)
奥茨城では、宗男が新しい仕事の話を持ってきた。それは花の栽培だった。この辺りの気候ではシクラメン・コスモス・チューリップが作れる。
東京では花が咲く場所が減っている。そこに需要があると言う。花は生きるための象徴のようなものだ。
花は平和の象徴でもある。楽しく生きるってことの省庁でもある。これからは女の人が自由に好きなモノを買う時代がくる。
実は新しいことがやりたかった。今の生活を変えたかったのだ。
滋子は、花で成功している人を訪ねていた。日立に住むちょっと変わった人、宗男のビートルズのレコードをあげたのだ。
宗男はショックを隠せない。ビートルズのレコードは、宗男にとって大切なモノだった。
柏木堂に鈴子と省吾がやってくる。由香に会いに来たのだ。
由香、ゆっくりでいいんだけど無くしたモノ取り戻さないか俺たち。なっ。
鈴子さんと買い物に行きたい。
鈴子は頷く。
お父さんと映画見に行きたい。
行こう。
うん。
いっちゃん、あんた由香がココに来てること私に内緒にしてたわけ?
そうだよ。
だってさ。
そうだよね、言うよね。むしろ言ってって意味だよ。
由香は泣いてしまう。やっと見つけてもらえた、由香は嬉しかった。
すずふり亭では新メニューを出すことに決まった。それを元治とヒデで考えることになった。
みね子の制服も作ることになる。みね子自身がデザインを考えることになった。
第138話 感想(9/9放送)
宗男は天使か妖精か!いちいち可愛くて優しい、宗男おじさん!
茂さんが積み重ねてきたことに感謝し尊敬し、新しい風を起こそうとする。格好いいよ!
レコード、また買えばいいよね、ねっ!泣きたい気持ちはわかるよ〜(>_<)#ひよっこそして、由香の安定の面倒臭さとそれゆえの可愛さ。
— un poco 🐾 (@unpocokika) 2017年9月9日
鈴子さんと買い物に行きたい。お父さんと映画に行きたい。子どものまま家を出てしまった由香は、子どものまま家族の時が止まっているから、したいことも子どもみたいなのかな。なんだか健気で泣けちゃう。 #ひよっこ
— ぽぽん (@popon1013) 2017年9月9日
鈴子さん、省吾さん、由香。良かった。少しずつ絡まった糸がほどけるみたいにゆっくりゆっくり自然に戻って行けたらいいね。くぅ泣けた。ヤスハルの顎は一瞬文屋たちにボッコボコにされたのかと思ったけど前々回あかね坂で派手に転けてましたね🤔(映ってないけど、たぶん💧)#ひよっこ
— ゆゆ (@no_29river) 2017年9月9日
コメント