京都の年中祭りに数えられた「くすり祭り」は、てんの父親・藤岡儀兵衛(遠藤憲一)が取り仕切っていた。家族も使用人も大忙しで手伝っている。
第3回は、てんがお祭りの飾りの手伝いをするところからスタートします。
ドラマ「わろてんか」第3回 視聴率
第1週「わろたらアカン」第1話が10月4日水曜日に放送されました。気になる視聴率は22.3%でした。
見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
ドラマ「わろてんか」第3回 あらすじ(10/4放送)
親せきの丁稚の風太(鈴木福)は、てん(新井美羽)を寄席に行こうと誘っている。風太は腹がよじれるほどwらえると言い出す。
てんごせんといて。
てんごとは、いたずらや悪ふざけのことを言います。
てんの兄・藤岡新一は、子どもの頃にこっそりと芸人さんを見に行った。
僕は落語が一番面白かったな。
兄の言葉にどうしても行きたくなってしまった。てんと風太は、こっそりと落語を見ていると見つかってしまう。
舞台に上がり込んで逃げ回る、その様を見て観衆が大笑いしている。まるで芸を見せているように思われたのだ。
それは、てんが初めて笑いの力を知った瞬間でした。
北村藤吉とキースこと山村喜助は、追われていた。逃げ出しているところに風太とてんが出くわす。
藤吉は、てんを抱きかかえて建物の中に隠れてしまう。
何かしたん?
キースが食い逃げしよって。あいつらが飯食わしてやるって言うからタダやと思うて食べたら、とんでもない金払えと脅されてな。
藤吉はキースを助けようとしただけだった。藤吉はお腹が空いていた。てんは自分が持っていたチョコレートをあげる。
北村藤吉は、旅一座の芸人だった。日本一の芸人と言い出す。
名前は?
てん。
てんいうと、てんてんてんごのおてんちゃんや。ええ名前や。
てんは、家の中で笑ってはいけないと言われていることを話す。
笑いは何色が知ってるか?
笑いに色なんか。
てんのことを風太が探しにきた。そこへキースもやってくる。この藤吉との出会いが日本の笑いの歴史を変えることになります。
「わろてんか」第3回感想!
あと「お金持ちのお嬢様ってだけで嫌なかんじ」ってツイがけっこうあったのがびっくり。
たしかに、あさ、すみれ、てんはお金持ちのお嬢様が続いてる。私は逆に「みんな貧乏が悪いんや!」のほうが見ててやだよ、花アンも。
そのくせ皆働かないんだもの。#わろてんか— 畑 圭 (@momohiro82346) 2017年10月3日
鈴木福くんと新井美羽ちゃんの身体能力の高さ、見事やね。 #わろてんか
— あさひ (@asako0807) 2017年10月3日
今のところ、てんちゃんは笑い上戸で優しい女の子という感じで、BKヒロインによくある猪突猛進さは全く感じられないよね。私の記憶では第1週から男の子相手に大乱闘したり、高い木から凧しょって飛び降りた挙句に蛇をぶん回したり、舶来物の靴を分解したりしてる子ばかりで… #わろてんか
— しましま(朝ドラ/大河) (@20years_later_) 2017年10月4日
見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
コメント