「北村笑店」は、芸人たちと家族を一生守るために月給制にした。芸人たちは喜んでいる。しかし、寺ギンを本気で怒らせてしまった。
第70回は、「風鳥亭」が休業に追い込まれる危機に直面する。
ドラマ「わろてんか」第70回視聴率
第12週「お笑い大阪 春の陣」第70回が12月21日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.2%でした!
見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
ドラマ「わろてんか」第70回 あらすじ(12/21放送)
「北村笑店」の月給制
「風鳥亭」は、寺ギンからの芸人が来なくなってしまった。藤吉は、何とか他の太夫元にお願いした。
5組何とかなる?おおきに助かります。
売上は、団吾師匠のお陰で減っていなかった。新しくお願いした芸人たちは、月給制に興味があった。
北村笑店の月給制のこと聞かせてくれ、聞かせてくれって困りましたわ。
安定した月の収入は、芸人にとっては憧れだった。
古い女性像を打ち破る魅力
リリコは、伊能と契約のことで話していた。
いやや、おなウチが出て行くわ。
契約を交わしたのに、女優を続けたくないと言い出していた。リリコは、怒って水をかけてしまう。そこへ、てんと藤吉が来た。
着物もお似合いやわ。
伊能は、洋服が濡れてしまったため藤吉の着物を借りていた。
君は、古い女性像を打ち破る魅力があるんだ。
藤吉も伊能と同じ気持ちだった。リリコは、気が強いし自分勝手で意地悪と言い出す。
それが全部、君の魅力なんだ。
てんは、リリコが羨ましかった。リリコは、あと3回だけ出ると約束する。
新しい時代のやり方
寺ギンのところの芸人たちが藤吉のところにやって来る。
北村笑店で雇とうてもらえへんやろか?
そこへ風太がやってくる。今すぐ月給制を辞めて寺ギンに謝れと言う。でも、藤吉は芸人の自由だと言い放つ。
お前らがやってるのは、引き抜きや。風太は、てんと藤吉が心配だった。
これが新しい時代のウチらのやり方や。
「北村笑店」が休業の危機
「風鳥亭」には、他の太夫元からの芸人も来なくなってしまった。「松島」と「玉造」にも来ていなかった。
今日は「松島」に芸人を集めて、ここと玉造は休みにする。
藤吉が選んだ苦肉の策だった。てんは、「風鳥亭」に来てくれたお客さんに頭を下げる。「風鳥亭」が開業したばかりのころのようだった。
藤吉は、何とか他の芸人を探すために連絡をする。「風鳥亭」の暖簾がしまわれた。
「改装の為 近日開席 乞ご期待」
てんの瞳には、不安だけが残った。
あかん、全滅や。大阪中の太夫元に寺ギンが手を回してた。
てんは、伝統派の文鳥師匠をお願いしたらどうかと提案する。
それは、あかん。あんとき言われたやろ。「風鳥亭」に出るのは1回だけやと。一人前の席主として筋だけは通したいんや。
潰さなければ潰される
藤吉は、寺ギンに泣きつくことだけはしたくなかった。
大阪の芸人や、笑いのためにならん。こうなったら、一人でも二人でも芸人探してくる。
大阪や神戸にも出向いて、芸人を探すことになった。
こうなったら、潰すか潰されるかや。
寺ギンは、「風鳥亭」が値を上げるまで続けるつもりだった。
戦しかけてきたのわ、あいつらや。兵糧攻めにして潰したる。
おトキは、思いつめた顔でいた。風太を呼び出していた。おトキは、風太の顔を見るなり思いっきり叩く。
まて、どうした。
おトキの目からは、大粒の涙が零れた。
朝ドラ「わろてんか」第70回感想
この色っぽい胸元を見せるため、リリコに水をかけられる栞様。#わろてんか #高橋一生 pic.twitter.com/SSbn1LDZB4
— from.310 (@from_310) 2017年12月20日
栞様をいじればみんながドラマを見ると思ったら大間違いだ!
…濡れてくしゃくしゃになった前髪、だらりとゆるく着物着た高橋一生さん最高…
— さとひ(あるいは渡辺裕子) (@satohi11) 2017年12月20日
か、かこっええーーー
栞様、お水と和服のコラボ#わろてんか— azumi (@azumin_39) 2017年12月20日
見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
コメント