東京の杉並区にある「ともえ庵」は、たい焼きの名店です。
6月6日(土)の「嵐にしやがれ」では、東野幸治さんが登場しました。絶品テイクアウトグルメデスマッチ・たい焼きに挑戦します。
ともえ庵
阿佐ヶ谷にある「ともえ庵」は、たい焼きが人気のお店です。たい焼きを1匹ずつやく一丁焼きが評判です。
1日1,500コ焼き上げるほどに人気があります。店長の田中綾乃さんは、甘さを極力抑えて小豆の風味を最大に引き出しています。
たい焼きの概念を覆す! 日本一薄い「たい焼きの開き」が極薄すぎて猛烈にビビった!! 東京・阿佐ヶ谷『ともえ庵』 https://t.co/CByd4Yni5V @RocketNews24より 干物(違います、、笑)ここだね。 #嵐にしやがれ
— ルル (@doradoracafe) June 6, 2020
たい焼き開き
「たい焼き開き」は、十勝産の小豆を使っています。小豆の風味と食感を感じられるようグラニュー糖の量は少なめです。
たい焼きの皮は極薄に仕上げてあります。あんこをたっぷりと入れたら中火で6分焼き上げます。お値段は、350円(税込み)です!
阿佐ヶ谷・ともえ庵の「たいやきの開き みりん干し」は薄い!固い!甘じょっぱい! – NewsACT https://t.co/PkusgyA3Q2
— aishi (@ai_77) June 3, 2020
ともえ庵で衝撃的だったのは『たいやきの開き』と『たいやきの開きみりん干し』です。
めっちゃ興味あったのですが,あまりの衝撃に購入するの忘れてしまいました(焦っていた)。すみません。
パックされているので賞味期限二ヶ月だそうです。絶対にまた食べに来ます! pic.twitter.com/bSYKMG0h2t— KeatonMasuda(キートン増田) (@KeatonMasuda) August 31, 2019
クイズ
このたい焼きは、焼き上げたらどのように進化させるでしょうか?
答えは、開くでした。たい焼きを冷ましてから半分に切ります。クレープ状に伸ばした生地の上に、たい焼きをのせたらプレスします。
小豆の水分が飛んでカリッとなります。絶品のたい焼きの進化系の出来上がりです。
正解したのは、相葉雅紀さんでした。
(記事内の画像出典:食べログ)
コメント