【なりゆき街道旅】北千住にある・宇豆基野 本店の「ゆば懐石 文月」

なりゆき街道旅

東京都足立区にある「宇豆基野 本店」は、湯葉懐石のお店です。

8月22日(日)「なりゆき街道旅」では、北千住を紹介します。ゲストに草刈民代さん、チャンカワイさんが登場しました。ロッチのコカドさんと一緒に巡ります!

宇豆基野 本店

北千住にある「宇豆基野 本店」は、湯葉懐石の店です。創業20年のお店には予約が取れないほど人気です。

地下水が湯葉にあい、北千住の名物になっています。

ゆば懐石 文月

「ゆば三種」は、くみ上げ湯波・刺身ゆば・ひら湯波の三種セットです。オリジナルソースにつけて頂きます。

それぞれ食感と甘みが違います。

「白桃と豆乳のジュース」は、朝とれたての豆乳と白桃を合わせたオリジナルジュースです。竹の筒に入っています。

「よせたて豆腐」は、できたての豆腐にしょう油の餡をかけています。

「鱧葛うち椀」は、夏が旬の鱧を使ったお椀です。「枝豆とじゃこご飯」は、枝豆とじゃこの入ったご飯です。

月替わりのコースメニュー料理のお値段は、3,000円(税込み)です!

北千住

『minca』は、革を使った生活雑貨のお店です。国内産の良質な革・栃木レザーを使っています。レザーサンダルやマスクケース、カップスリーブなど販売しています。

『はれてまり工房』は、伝統工芸・てまり作りを体験できる工房です。古民家をリノベーションした工房には雰囲気があります。

『千住神社』は、平安時代に創建された神社です。鎌倉幕府を築いた源義家が陣を置いた場所でもあります。奥の細道の旅立ちの地でもあります。

(画像出典:食べログ

コメント