高橋英樹がよく行くお店!京都祇園にある安参(やっさん)の「盛り合わせ(にこみ&おでん)」

本記事には広告がふくまれます。
人生最高レストラン

京都府京都市にある「安参(やっさん)」は、肉割烹のお店です。

7月4日(土)「人生最高のレストラン」では、高橋英樹さんが登場しました。40年通う肉割烹を紹介します!

安参(やっさん)

京都・祇園にある「安参(やっさん)」は、花見小路の近くにあります。1948年創業の肉割烹のお店です。

メニューはドイツ語で書かれています。京都大学医学部の生徒がよく通うお店のため医学用語が使われています。

高橋さんは、48年通い詰めています。京都の夜の街では、石原裕次郎さんや勝新太郎さんとよく会いました。

焼肉

「マーゲン(ミノ)」は、秘伝のタレに浸けて焼きます。器には、たっぷりの唐辛子が添えてあります。

「ミスジ」は、極厚の肉を焼いています。秘伝のタレを少しだけつけています。

盛り合わせ(にこみ&おでん)

「盛り合わせ(にこみ&おでん)」は、赤と白の合わせ味噌ベースで煮込んでいます。創業以来の継ぎ足しています。

大根や卵などおでんの具に肉の煮こみが添えてあります。九条ネギをたっぷりとかけて出来上がりです。

テールのにこみ

「テールのにこみ」は、大きなテールを煮込んでいます。器いっぱいのおおきさテール肉は絶品です。

高橋英樹と京都

高橋英樹さんは、時代劇の撮影が多い京都にはよく行きます。「安参(やっさん)」には48年間も通っています。

今では、この店に行くためにだけ京都に行くほど好きな店でもあります。予約ができないため店の外では並んで待つこともあります。

(記事内画像出典:食べログ)

コメント