高橋英樹がよく行くお店!成城にある・とんかつ椿の「あけび(ヒレ)」

人生最高レストラン

東京の世田谷区にある「とんかつ椿」は、とんかつ屋です。

7月4日(土)「人生最高のレストラン」では、高橋英樹さんが登場しました。57年通う老舗とんかつ屋を紹介します!

とんかつ椿

成城にある「とんかつ椿」は、とんかつ屋です。東宝の撮影所が近いため、関係者が多く通いました。

元々はカメラマンをしていたご主人がお店を始めました。あまりの美味しさに高橋さんは、57年通い詰めています。

「とんかつ椿」では、テイクアウトメニューも人気があります。

あけび(ヒレ)

「あけび(ヒレ)」は、ヒレ肉を使っています。気温に合わせ数日間寝かせて水分を蒸発させた食パンを衣にします。

オランダ産の最高級ラードを使って揚げます。ヒレカツは、自家製のソースで頂きます。

高橋さんは、ご飯と赤だしのなめこをセットで注文します。

高橋英樹と成城

日本の大手映画会社は5社協定を結んでいました。5社協定とは、監督や俳優の貸し借りや引き抜きを禁止するモノです。

高橋英樹さんは、日活に所属していました。成城は、東宝撮影所が近いため東宝の俳優や監督が住んでいました。

高橋さんは、石原裕次郎さんに憧れて成城に住みました。京マチ子さんや黒澤明さんなど有名人の家があることでも知られています。

昭和のスターたちが成城の地価をあげたことになります。

(記事内画像出典:食べログ)

コメント