神奈川の横浜にある「吉兆(きっちょう)」は、広東料理のお店です。
10月10日(土)「人生最高のレストラン」では、斉藤由貴さんが登場しました。母のうっかりが原因で出会ったあさりそばを紹介します!
吉兆(きっちょう)
横浜の中華街にある「吉兆(きっちょう)」は、広東料理のお店です。斉藤由貴さんは、両親とよく行きます。
広東料理 吉兆@横浜中華街
あさりそば&サービスライス
たっぷりの大粒あさりとネギの香りが堪らないスープに中華麺が相性抜群で旨いなぁ🍜😃✨
〆は新鮮な大粒あさりをサービスライスに乗せてあさり茶漬けでサラサラっとメチャ旨🍴😆✨
ご馳走様でした😃🍜🈵💯#頑張れ中華街 #中華街へ行こう pic.twitter.com/pWlgSxU0y4— 勝ちゃん【シニア部会員No.4】 (@KatuIza) July 8, 2020
活あさりそば
「活あさりそば」は、あさりのダシがきいたそばです。スープは、しょう油ダレに取り・豚のダシを合わせています。
たっぷりのあさりと細麺が入っています。お値段は、910円です!
横浜中華街「吉兆」さんのあさりそば。昔に職場の先輩に連れられて、締めに御馳走になった逸品。スゴくさっぱりしてコクのあるスープです。飽きない。
中華街の賑やかな通りから脇道に外れた静かな佇まいもステキ♡ pic.twitter.com/MqqSDhmz5Y— Kagetsu☆GⅢ (@kagetsu_mam) October 3, 2020
斉藤由貴と吉兆
「吉兆(きっちょう)」は、斉藤由貴さんの両親と一緒にいったのがきっかけでした。
子どもが生まれたときは、お店に店に行くほど何度も行くお店です。
斉藤由貴さんは、2018年ブルーリボン賞を受賞します。両親が参加できなくて、店主の鶴岡さんが代理で参加しました。
ドラマ「吾輩は主婦である」
ドラマ「吾輩は主婦である」は、2006年に放送された昼ドラです。夏目漱石が乗り移った主婦の役を斉藤由貴さんが演じました。
宮藤勘九郎さん脚本のホームコメディには、出前一丁を食べるシーンがよくありました。
その役が好きで自宅でも出前一丁をよく食べました。忘れられない思い出の味です。
人生最高の一品
斉藤由貴さんの人生最高の一品は、家族旅行のおにぎりです。両親が二人で握ってくれました。
お母さんのおにぎりは、ほろほろっとして柔らかく食べやすい。お父さんのおにぎりは固くて大きくて食べにくい。
家族旅行には、兄妹4人と両親とみんなで行きました。一番の思い出になりました。
(記事内画像出典:食べログ)
コメント