SPドラマ【BORDER衝動~比嘉ミカ~】あらすじと予告!波留が主演のスペシャル!

f:id:dreams3359:20171008183829p:plain

「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」は、2014年にテレビ朝日で放送された人気ドラマです。

10月29日にドラマスペシャル「BORDER贖罪」として3年ぶりに帰ってきます。

 

その放送前にスピンオフドラマ「BORDER衝動~比嘉ミカ~」が2週連続で放送されます。

見逃した方はこちらから⇒動画を見るならビデオパス!初回30日間無料で見放題 

BORDER

 「BORDER警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」は、死者と交信できる能力を持つ刑事・石川安吾小栗旬)が主人公です。

比嘉ミカは、警視庁検視官役で登場します。ドラマは2014年4月10日~6月5まで、毎週木曜日にテレビ朝日で放送された。

BORDER衝動

 「BORDER衝撃」は、比嘉ミカ(波留)を主人公としたスピンオフドラマです。比嘉が石川と出会う前、法医学教室で助手をしていた頃の話。

ある連続殺人事件にかかわるところからスタートします!

10月6日と10月13日、23:15~放送されます。脚本は金城一紀、さほど存在感のなかった役どころを波留の演技が大きくしたと言う。

ドラマ「BORDER衝撃」あらすじ

比嘉は連続一家殺人事件の現場にいた。犯人の声が聴きたくて、忍び込こもうとしていた。そこへ警察官が現れる。

法医学教室の浅川透(石丸幹二)は、比嘉の上司で教授をしている。警察につかまってしまった比嘉を迎えに来る。

浅川は、比嘉が事件解決のヒントを与えることで現代のシャーロックホームズと呼ばれていた。

 

こんなズルい男のいいなりになるような残念な女じゃない。ミカは我が大学理系女子の希望の星なんだから、ショボい男になんか負けないでよな。

 

 

比嘉は助手のままでいることが嫌だった。次の遺体の解剖をお願いするが聞き入れてはもらえなかった。

東京都にある「西原中学校」の生徒が行方不明になる。地域の人が探していると木に縛られた遺体が発見される。遺体は指が切断されていた。

浅川のテレビ局の仕事として、比嘉は現場に出向くことになる。その頃、警視庁が新しい検視官制度を導入しようとしていた。

 

あんたが一番やりがってることよ。解剖台の上だけの検視じゃなくて、現場で行うアメリカ式の特別検視官。

 

 浅川と比嘉は警察に情報を求めに行く。これは異例中の異例だった。石丸は許可を取って、現場に向かうことになる。

西原署の中澤(工藤阿須加)は、比嘉に興味があった。浅川の高圧的な態度と同じようなことしか言わないプロファイリングに嫌気がさしていた。

 

ある種の記念品として取っておきたかった。連続殺人者によくあることです。

 

浅川は、 テレビの取材班に分かったようなことを言いだす。

比嘉は夢を見ていた。女子高生が殺された現場で遺体の声を聴いていた。

 

痛くて、悲しくて、寂しかったでしょ?私が犯人を捕まえてあげるからね。

 

 比嘉の部屋に浅川がやってくる。

警視庁が新しく特別検視官の精度を始めようとしている。その候補に私が残っている。いや、私で決定だろ。

 

私が特別検視官になったら、君を改めて専属の助手として採用したいと思っている。、私は、いつまで先生にお仕えすればいいんですか?

 

 

助手という言葉が嫌なら、パートナーと思ってもらっていい。

 

新たな殺人事件が起こった。木に縛り付けられた遺体は、ロープで何重にも縛られていた。

 

この硬直の程度からすると、死後6時間から8時間は経過していると思う。

 

 

午後6時から8時の間に殺されたということか、昨日とほぼ同時刻だな。他に何か気付いたことは?

 

 

錆がはがれてるでしょ。死体を縛るつける時にはがれたにしては、強くこすられ過ぎてる気がしない?

 

 

犯人は、死体を縛ったのではなくて生きているときに縛ったのだと比嘉は言う。顔見知りに呼び出されて、ここまで来たのでは?

 

犯人として浮上してきたのは、元学習塾の教師だった三島が捕まった。三島は、被害者ふたりの塾の教師だった。

浅川は、そいつが絶対に犯人だと言い張る。だが、比嘉には納得できない。

 

三島が重要参考人として浮上したのは、どうして?

 

 

中学校の近くの防犯カメラに三島が映ってたんだ。

 

 

それはいつ?

 

 

第一の殺人があった日だから一昨日だ。

 

 

昨日は、現場近くで三島の車は目撃されているの?三島本人でもいいけど。

 

 

いや、今のところ目撃情報はない。防犯カメラも含めて、これから詰めて行かないとならない。

 

 

逮捕は時期尚早だったんじゃない?

 

 

3日連続で殺人が起こるようなことがあったら、大変だからね。

 

 

ようは警察の問題ね。

 

 

君は三島が犯人じゃないと思ってるのか?私のプロファイリングが間違っているというのか?

 

 

そういう事ではありません。現時点で三島を犯人とするのは、あまりに根拠が薄弱だと思うだけです。

 

 

自分が何を言ったのか分かってるのか?君は今、私の学識を否定したんだぞ。不愉快だな、君は不愉快だ。

 

三島は本当に犯人なのか?防犯カメラに写っていたことだけの逮捕に違和感は残った。警察の焦りは、冤罪を生まないのか?

この続きは、10月13日(金)23:15~テレビ朝日で放送される。

見逃した方はこちらから⇒動画を見るならビデオパス!初回30日間無料で見放題 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です