SPドラマ【BORDER衝動~比嘉ミカ~】あらすじと予告!恩師が残したメッセージが犯人を暴く

f:id:dreams3359:20171008183829p:plain

ドラマ「BORDER」が3年ぶりに帰ってくる。小栗旬が主演のドラマは、10月29日に「BORDER贖罪」に放送される!

その放送前に波留が主演のスピンオフドラマ「BORDER衝動」が放送されました。いよいよ比嘉ミカが犯人に近づく!

見逃した方はこちらから⇒動画を見るならビデオパス!初回30日間無料で見放題

entame-news.hatenablog.com

BORDER衝動

比嘉ミカは、法医学教室で浅川透(石丸幹痔二)の助手をしていた。ふたりは、女子高生が殺害される事件に関わっていた。

容疑者として浮かび上がったのは、女子高生たちの塾の教師・三島だった。ミカは防犯カメラに写っていたという理由だけの逮捕が時期尚早と言う。

それは、上司である浅川の学識を否定するものだった。もう浅川の側にはいられない。

 

不愉快だ。君は不愉快だ。

 

ミカは退職する覚悟は決めていた。

三島は犯人のわけがない

 

殺害された女子高生ふたりは、指が切断されていた。その切り口は、ためらった後がなく、すっぱりと切れていた。

 

これまでに残酷なことをやり慣れてる人間か、以前にも殺人をしたことがあるか。

 

それか残酷なことをしても何とも思わないサイコパス的一種かも。

逮捕された三島には、どれも当てはまらなかった。

ミカの分析

 二人目の被害者・坪井が殺された現場に同級生たちが来ていた。ミカは同級生に話を聞く。

最後まで一緒だった生徒は、笑って手を振って別れたと言う。そこにテレビスタッフと浅井がやってくる。

 

もう君は必要ない、私一人で出来るんだ。早く次の勤務先を見つけた方がいい。

 

振り返るとひとりの男子生徒と目が合う。

ミカは防犯カメラの解析を始める。刑事の中澤は、三島は黙秘を続けている。家の中も異常な感じはなかったと言う。

ミカは、ふたつの事件の前後に外出していた中学生を探していた。被害者と同じ中学に通う生徒が事件にかかわっていると分析した。

 

ゴルフ場と廃工場が事件現場なら、あんな不気味な場所に連れ込めたりするのは、相当中のいい友達が知り合いだと思ったの。

 

 中澤には、その分析が信じられなかった。

犯人は子どもの皮を被っているけど、中身はモンスターなんだと思う。

ミカのプロファイリングを横取り

 三島が重い口を開いた。

 

僕は殺してなんかいません。絶対にやっていません。

 

三島が生徒に近づいたのは、謝りたかっただけだった。逃げた理由は、浅井が犯人扱いをしたせいだった。

ミカは生徒たちから捜査協力という理由で話を聞くことにする。その中で犯人を見つけることになった。土手を散歩していたと同じ事を言うふたりがいた。

浅井は、ミカの行動が気になった。テレビ局の人間を使って生徒に聞き出す。そして自分でプロファイリングしたかのような発言をする。

 

未成年者による犯行の可能性も見えてきました。

 

浅井の発言によって苦情が殺到していた。ミカは浅井と話をすることにする。浅井は誰かと話していた。

 

私の知識は見識を横取りするのは、もう止めて下さい。

 

 

もう私に従順を誓うつもりはないんだな。

 

 

私は先生より優秀なんです。

 

浅井はミカの観察眼を認めていた。ただ世界は男が回していると突き放す。

浅井が殺される

 浅井の死体が発見された。5年前から誰も死んでいない家の庭、門の施錠は壊されていた。浅井の遺体の上には指が置かれていた。

 

あれはたぶん、これまでの被害者から切断されたものだろう。

 

浅井は、腎臓を刺されてから背後から布状のもので首を絞められていた。腎臓の周囲には神経が集中していて、刺されたら激痛で動けなくなる。

ミカは同一人物の犯行だと断定する。

 

先生の遺体を大学に持ち帰って、検視は私が行います。先生は、生前自分にもしものことがあったら私に検視を行ってほしいとおっしゃっていました。

 

先生の検視

 ミカ自身が執刀責任者になる検視は、初めてのことだった。浅井の指には噛み跡があった。それがミカへのメッセージだった。

 

先生が殺されたのlは、犯人の反感をかったせいじゃないかと上は推測している。

 

疑われていいた生徒・石田にはアリバイがあった。

 

先生は、私の観察眼を信じて最後に大事なものを残してくれた。私はそれを最大限に活用するつもり。

 

あなたが犯人でしょ

1人目の被害者・火野の葬儀が行われた。ミカは、同級生の小椋を呼び止める。

あなたでしょ殺したの。同級生の火野さんと坪井さんを殺したでしょ。

犯行現場に誘い込むのは小椋の役目、拘束して縛るのは石田の役目と推測する。拷問して殺したのは小椋と言う。

小椋は、ミカを信じて話始める。火野を殺した理由を聞きだす。

 

頭と容姿がつりあっていない、酷いこと言うよね。殺されたって仕方ないよね。

 

林の中に連れ込んだ手口は、告白したい男子がいると嘘をついていた。指を切ったのは、二度とペンを握れなくするためだった。

坪井を殺したのは、思い付きだった。変態の塾講師のせいにするために逮捕される前に誰でもよかったのだ。

 

火野を殺したことでブレーキが利かなくなっちゃったの。拷問したり、殺したりするの想像以上に楽しかったから。

 

浅井を殺したのは、石田にアリバイを作るためだった。怪しい友達を知っている、そう言って呼び出していた。

先生からのメッセージ

 小椋は、小学生のときネコを殺していた。もっと大きな生きものを殺してみたかった。高校に上がるまでに一人は殺したかった。

 

私が殺した証拠はあるの?どうして私に目をつけたの?

 

 

いつもスカーフを触ってるね?先生は死ぬ間際に自分の指を噛んで出血させてたの。絞めるのに必死で気付かなかったでしょう。

先生は自分の首を絞めている凶器に血をつけて、決定的な証拠にしようとした。私がそれに気づくことを信じて。

小椋は、首を絞めたスカーフをずっとしていた。殺人の凶器を触ることで興奮していた。だからずっと触っていた。小椋は逮捕された。

ミカは警察の上層部を説得して特別検視官になった。その半年後、ミカは一家惨殺事件現場にいた。

 

すいません、ちょっといいですか?

 

巡査部長・石川安吾小栗旬)だった。

見逃した方はこちらから⇒動画を見るならビデオパス!初回30日間無料で見放題 

10月29日放送予定!

www.tv-asahi.co.jp

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です