朝ドラ【わろてんか】第42回あらすじと視聴率!笹野高史の圧巻の演技がネットで話題に

 f:id:dreams3359:20171118214836p:plain

小さな寄席「風鳥亭」に伝統派の大看板である喜楽亭文鳥が高座にあがった。

第42回は、文鳥師匠が前座話の“時うどん”を披露する。

ドラマ「わろてんか」第42回視聴率

 第7週「風鳥亭、羽ばたく」第42回が11月18日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.7%でした!

見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 ドラマ「わろてんか」第42回 あらすじ(11/18放送)

時うどん

 喜楽亭文鳥は、昔よくやった前座話「時うどん」を話始める。

今日は、めったにやらんもんをやらしてもらいます。災難やと思うてお付き合いを願います。

「時うどん」とは、お腹を空かせた2人組の男が主人公。15文しか持っていないのに1杯16文のうどんを食べようとする話です。

 

腹減った~。夜鳴きのうどんは、1杯16文ときまとる。1文たらんがな。

 

 

心配すな、ワシに任せとけ。ちゃんと半分残したる。

 

 

ほんまに半分残しといてや。

 

 

心配すな。

 

 

引っ張るな、今喰い始めたとこや。引っ張るな、ちゃんと半分残したる。

 

 

ほんまに半分残してや。

 

「風鳥亭」は、あっという間に笑い声でいっぱいになった。

お金を払う時に、8文まで払ってから時を聞く。

 

うどや今何時や?

 

 

へい9つでんな。

 

その後で10文から数えて渡す。これが1杯16文のうどんを誤魔化して食べる方法だった。

うどんは冷めたらまずい、寄席も同じや。

 次の日、弟分は同じことをする。たったひとりで“引っ張るな”と言い出す。

 

あんたいったい誰と喋ってまんねん。

 

ひとり芝居をしている姿を見て、うどんが気味悪く思う。やっと支払いの時がきた。8文まで数えてから聞く。

 

うどんや今何時や?

 

 

へい5つでんな。

 

銭は6文から数え直しになってしまうというオチだった。「風鳥亭」に響き渡る笑い声を聞いて藤吉の目には涙が浮かぶ

 

うどんは冷めたらまずい、寄席も同じや。

 

これからが勝負、一時人が入ったからと言って続けられるものではない。

杉田楓は、藤吉の元許嫁だった。今は記者になって「風鳥亭」に来ていた。

 

おっきい記事かくさかい、楽しみにしてな。

 

楓は、一番良い記事を書いてくれた。

オチャラケ派、取り分7割で芸人を出す

 

これを見て、いても立ってもいられない男がいるはずだ。

 

伊能がそう言うと、オチャラケ派がやってくる。

 

あんたんとこに芸人だしたるわ。どないする?

 

てんと藤吉は、お願いする。

 

わしが7分や、あんたらが3分や。それ以外は認めん。

 

しかし、取り分の7割を持っていかれてしまう。そこへ亀井がやってくる。下足番として雇ってほしいと言い出す。

朝ドラ「わろてんか」第42回感想

 

見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

コメント