てんの「かんにん袋」の緒が切れた。藤吉とは、まったく話をしようとしない。
第53回は、藤吉は新しい寄席を手に入れた。でも、てんは一緒に喜ぼうともしなかった。
ドラマ「わろてんか」第53回視聴率
第9週「女のかんにん袋」第53回が12月1日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!
見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
ドラマ「わろてんか」第53回 あらすじ(12/1放送)
家族と過ごす時間を取り戻したい
てんは、藤吉と話をしなくなってしまった。側にいる亀井が間を取り持つ。キースやアサリ、トキも心配になった。
このままやったら離縁か?
キースが言うとトキの顔色が変わった。
おてん様のこと、どないしはるつもりですか?しかも、隼ちゃんをリリコさんに預けるなんて。
藤吉は、家族のためにしていると言い張る。本当にそうなのだろうか?
トキは、夫婦なのに話もしない。てんの気持ちを考えようともしない藤吉が嫌だった。
おてん様は、家族で過ごす時間を取り戻したいだけです。この1年、おてん様が泣き言いったことありました?
てんは、隼也を育てながら大変でも笑っていた。それは、藤吉と3人で一緒にいたからだった。
一生、笑らしたる誓こうたのは忘れはったんですか?
トキは、てんの気持ちを考えようともしない藤吉に言う。
苦労も楽しかった
リリコは、巾着が破れているのを見てビックリしている。
あんたらがケンカしたら隼也は、どうなんの?
隼也は、グッスリ眠っている。
てんは、「風鳥亭」を始めた頃のことを思い出していた。
「風鳥亭」を始めたころは良かったわ。隼也おぶって親子3人、一緒に働いて。苦労も楽しかったな。
子どもや女子が寄席に押し寄せる時代
風太は、芸人を探していた。寄席に子どもたちがいる姿を見て驚く。
これからは、子どもや女子が仰山寄席に押し寄せる時代なんないかと思いまして。
寺ギンは、子どもが喜ぶ芸人を探してこいと言い出す。そんな風太の前にリリコが来る。
寺ギン利用して、憎い藤吉困らせようってか?
風太は、リリコが隼也の子守をしていることが気になった。
俺は、てんを助けたい。藤吉とケンカしたときに寄席のことも知らんと勝手なこと言うなって言われた。
風太は、寺ギンのところで勉強しようと思っていた。
失ってから後悔しても遅い
藤吉は、伊能のところにいた。てんのことを考えて、新しい寄席を作ろうとしていた。
女は母親になると何や強うなってな、いろいろ面倒なんだ。結婚してへんから分からんのや。
結婚ね~。失ってから後悔しても遅いぞ。
藤吉は家に戻る。てんと隼也は、眠っていた。
新しい寄席を手に入れる
キースとトキは、話があると言ってきた。そこへ藤吉が戻って来た。
新しい寄席の契約書や。
てんは、亀井を使って話をすることをやめない。
新しい寄席の契約書やと言うてはります。
ほな金庫にしまっといて。
藤吉は、一緒に喜んでくれない不満をもらす。
ええか、ほんまに俺はお前らのためを思ってやってるんや。これで寺ギンと決着をつけて。
そこへ寺ギンが来る。自分の取り分を取りに来た。藤吉は、新しい寄席を手に入れたことを話した。
寺ギンさんの芸人、今までの倍回して欲しいんです。これからは、木戸銭の取り分五分五分にしてもらいます。
寺ギンは、新しく雇った者を紹介する。それは風太だった。
朝ドラ「わろてんか」第53回感想
「女のかんにん袋」は、 藤吉のダメっぷりが目立った回でした。冷静でいる自分を取り戻して!
「確かにお前らをほっといたかもしれんけど」
「ほっといたの申し訳なかった言うてはりまっけど」
「兜のことまだ怒ってんのか」
「兜のことはすまなんだ言うてはりまっけど」「
「そんなことでいつまでも。ええかげんにせえ」
「もうそろそろ許してほしい」
亀さん同時通訳に大笑いした #わろてんか— ぬえ (@yosinotennin) 2017年11月30日
「結婚してへんから分からんのや。」
伊能さんに偉そうに言っていた藤吉が、一番夫婦について分かっていない。これ、風太に
「寄席の何が分かるんや」
って言っていたのと同じ。夫婦も寄席も中途半端。藤吉は己の思うほど、物事が分かっていない。繰り返される「残念」発言。 #わろてんか— 酒上小琴【サケノウエノコゴト】 (@raizou5th) 2017年11月30日
栞さまと飲んでる時の藤吉のふくれっ面、「結婚してへんからわからんのや」のしたり顔。なんかもうこれは天然とかそういうの通り越して『地雷踏み抜き芸』っていう域に達してる。すげえ #わろてんか
— どぐりん (@dogurin) 2017年11月30日
逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
コメント