朝ドラ「わろてんか」第82回あらすじと視聴率20.2%!伊能の隠しごとは溶けない過去にあった

f:id:dreams3359:20180111224826p:plain

キースが志乃を連れて大阪にきた。東京で起きたことが全て夢だったら良かった。伊能が志乃を見て何かを感じた。
第82回は、

 ドラマ「わろてんか」第82回視聴率

  第15週「泣いたらあかん」第82回が1月10日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.2%でした!

見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 ドラマ「わろてんか」第82回 あらすじ(1/10放送)

伊能の隠しごと

 

伊能は、キースと一緒にいる志乃を見つめた。

 

あなたは?

 

キースは、伊能を新聞にものっている有名人と紹介する。

 

いい男だね。この子のこと、どうぞご贔屓によろしくお願いします。

 

支援物資は、足りていない問題はどうやって送るかだった。キースと志乃は、空いている長屋で休むことになった。

 

記憶がないちゅうのは、やっかいやな。

 

藤吉は、伊能に志乃と知り合いなのかと聞く。

 

いや、人違いだった。

 

伊能の様子は、明らかにおかしかった。てんは、何かあると感じた。

記憶喪失の志乃

 

次の日、志乃は医者に診てもらう。地震の時に頭を打ったせいで一時的に記憶を失っていた。

 

いったい私は誰なんだろうね?

 

人と話したり体を動かすことがいいと医者に言われる。志乃は、寄席で働きたいと言い出す。

 

それなら何か寄席でお手伝いさせてもらえないかい?お茶くみでも飯炊きでも。

 

志乃は、誰かの役に立ちたかった。そこへ、隼也が鍋や茶碗を持ってくる。

 

女将さんの坊ちゃんかい?

 

志乃は隼也の名前を聞いて、親の願いの話をする。

 

隼なら空高く飛んで欲しいってね、大事にするんだよ。

 

キースの落ち込んでる姿を見て、志乃は背筋を伸ばすと励ます。

「藤岡屋」の御寮さん

 

アサリは、キースのことを励まそうとする。でも、何も分からないアサリに言われたくなかった。

 

自身のこと考えたら笑うこと出来へん。まして人を笑わせるなんて。今はそんな気になれんわ。

 

アサリは、キースの元気がない姿を見るのが辛かった。

てんの妹・りんが支援物資を届けてくれた。それは、「藤岡屋」の大量の薬だった。

 

言うてくれはったら、いつでも持ってきますえ。

 

りんは、すっかり「藤岡屋」の御寮さんになっていた。てんが藤吉と駆け落ちしたからこそ、りんの活躍があった。

伊能と志乃に何があるのか

 

伊能は、キースに会いに来た。東京のことを知りたいという理由だった。

 

まだ、長屋にこもってるようで。志乃さんは、早速ここを手伝とうてくれはりますけど。

 

志乃は、お昼ごはんを作ってくれた。

 

あんた言葉からして東京の人だろ?大阪の薄味に飽きえんじゃないのかい?ちょいと味見しておくれよ?

 

伊能は、志乃の手をはたいてしまった。志乃は火傷をしてしまう。

 

申し訳ありません。

 

志乃の手を冷やしてあげる。

 

あんた、青っ白い顔してるね。きちんとご飯食べてるのかい?

 

伊能は、志乃の手を離そうとしなかった。

志乃は伊能の母親だった

 

てんと藤吉は、伊能の様子が気がかりだった。

 

志乃さんって人、何かあるのか?

 

 

あの人は、僕の母親なんだ。元は向島の芸者で父の妾として僕を生んだ。中学まで一緒に暮らしていたんだが。

 

伊能の兄は、体が弱かった。兄に何かあったときのための保険のために引き取られていた。

 

その時、あの人は父から多額の手切れ金をふんだくったらしい。

 

実の息子の顔を思い出せない、志乃にとっては幸せかも知れない。

たとえ離れていても心は繋がっていた

 

志乃は、伊能のために食事を作って来た。

 

さっき煮物が口に合わなかったみたいだから。あんた、しっかり食べて元気ださなきゃダメだよ。

 

志乃の作る卵焼きは、砂糖がたっぷりで甘かった。器には、おにぎり・インゲンの胡麻和え・アサリのしぐれ煮・卵焼き・梅干しがのっていた。

 

さっ、食べておくれ?

 

志乃は幸せそうに伊能を見つめた。久しぶりに会った母親の優しさ、その気持ちに伊能は答えることが出来なかった。

志乃は、長屋に戻って煮物を作り出す。何かを思い出そうとしていた。

 

はい、もしもし。

 

伊能のところへ新聞社から連絡が入った。救護支援をしたことが売名行為と噂されていた。

 

実のお母さんは、ご無事ですか?

 

伊能は、ずっと母親のことが気になっていた。捨てられた過去を持っていても、自分のことを忘れている母親の存在も伊能を苦しめた。

見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です