てんは、内務省の川西に会っていた。「お笑い忠臣蔵」の台本は、よく出来ていた。思わず川西も笑ってしまうほどだった。
第139回、北村の映画が日の目を見ることは無い。伊能は責任を強く感じていた。
ドラマ「わろてんか」第139視聴率
第24週「見果てぬ夢」第139回が3月17日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.8%でした!
見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
ドラマ「わろてんか」第139回 あらすじ(3/17放送)
検問に通らないのは伊能せい
「お笑い忠臣蔵」の台本は、修正しなければ検閲が通せないと言われてしまった。
もしかして、この映画に伊能栞がかかわってるさかい、検閲保留になるんですか?そうなんですか?
てんは、「北村笑店」に戻って検閲の報告をした。
そうです、書き直して再提出せえ言われました。
伊能は、てんの顔をじっと見つめる。
みな、すまない。肝心な場面で検閲が入ったのは、おそらく新世紀キネマに横やりを入れられたからだ。
新世紀キネマは、前にも芸人を引き抜こうとしたことがあった。北村の映画も潰そうとしているのかも知れない。
てんの優しさが伊能にはつらい
楓は、検閲にかかった場面を手直しすることになった。
僕のせいだ。内務省に密告があったのは僕がこの映画に関わってるからだ。
そして、僕がこの映画に関わっている以上、検閲は通らない。そう言われたんじゃないか?
てんは、笑って違うと言った。
直せば大丈夫やて言うてくれましたえ。
伊能には、その優しさが分かってしまった。次の日、てんのことが新聞に載った。
「女太閤、北村てん社長 通天閣買収で売名か」
てんは、笑顔で記事なんて気にしないと言う。
色眼鏡で見られた「お笑い忠臣蔵」
「北村笑店」には女性たちが集まってきた。
男女のはしたない恋愛を扱こうた映画を作るんは、どういうことです?
いやらしいわ~。
すんまへん、いやらしいってどの部分のことです?
てんは、台本を読んだうえで言っているのかと聞く。一辺、お読みになりますか?そしたら分かってもらえると思いますけど。
「お笑い忠臣蔵」は、いやらしくもはしたなくもなかった。寄席も人の姿が少なくなっていた。伊能は、このままではいけないと感じていた。
てんと藤吉だけは伊能の味方
てんは、藤吉と話していた。愛と自由が好きなだけで目の敵にされてしまう。
俺とてんだけは、ずっと栞くんの味方や。
自分が北村にいる以上、映画は日の目を見ることは無い。伊能は、きっとそう思っている。
ウチがそうはさせません。これまでは、いつも伊能さんに助けてもろてばっかりでした。
せやさかい、今度はウチの番です。ウチが伊能さん守って見せます。
伊能は、大きなバッグを持って「北村笑店」にいた。そして、机に手紙を置いた。
朝ドラ「わろてんか」第139回感想
きちんと中身を見ずにイメージや思い込みで無責任や批判を撒き散らかすことへの痛烈なパンチ。 #わろてんか
— もこ (@6komo5) 2018年3月16日
婦人会の嫌なとこは凡庸な悪というかあんまり人ごとじゃないから嫌なんだよね。名前を名乗らず集団に紛れ込む、中身を見ないで噂だけで判断する、感情だけで相手を断罪するまで追い詰める。なんていうか戦時下関係なくいつもそこにある(たぶんツイッタにもある)悪。気をつけよう(´∀`*)#わろてんか
— つくよみ@もう録画できない… (@shoshitsukuyomi) 2018年3月16日
見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
コメント