東京都文京区にある「魚料理屋 谷中冨じ家」は、定食屋です。
1月8日(日)「有吉くんの正直さんぽ」では、谷根千を紹介します。坂下千里子さん・岩井勇気(ハライチ)さんがゲストに登場しました。
魚料理屋 谷中冨じ家
千駄木にある「魚料理屋 谷中冨じ家」は、定食屋です。谷中銀座商店街の中にある鮮魚店『冨じ家』が営むお店です。
観光客の方から、その場で食べたいというリクエストに応えて8年前に魚料理のお店を始めました。
あじフライ御膳
「あじフライ御膳」は、豊洲市場で朝仕入れる新鮮なアジを使っています。外はサクサクで中はふわふわに揚げます。
大きなあじフライが2つ、煮物や漬物など小鉢が3つ、みそ汁とご飯のセットです。お値段は、1,580円です!
ぎんだら御膳
「ぎんだら御膳」は、60年前に先代が考案した西京焼きです。西京味噌・白味噌・米味噌をブレンドしています。
味噌と谷中生姜のエキスをプラスして、馴染ませています。備長炭で焼くことでふんわりと仕上がります。
厚めのぎんだら、煮物や漬物など小鉢が3つ、みそ汁とご飯のセットです。お値段は、1,590円です!
かれいの煮付け御膳
「かれいの煮付け御膳」は、砂糖・しょう油・みりんを混ぜて理想のタレを追求しました。
大きなかれい、煮物や漬物など小鉢が3つ、みそ汁とご飯のセットです。お値段は、1,480円です!
谷中冨じ家さんのぎんだら御膳。
魚料理の名店と聞いて入店。
こんな美味しいぎんだらの西京焼き、あったんだ…
脂もたっっっっっぷりでとろとろほわほわ。染み出した分も全部ご飯に絡めて食べるのが良い!
最初に出されるいかなごとくるみの佃煮も味が染みてうまい…
魚屋さんの出す魚料理は最高! pic.twitter.com/b4Zi6uHu3e— ウォーリー (@worry787) July 23, 2021
谷根千周辺をさんぽ
谷根千とは、谷中・根津・千駄木のことを言います。安くて美味しいものがたくさんある下町さんぽの聖地です。
『招き猫専門店 谷中堂』は、実店舗とネットショップに300種類の招き猫が置いてあります。366日の占い招き猫は、全てのデザインが異なります。
『上野桜木あたり』は、昭和初期に建てられた古民家をリノベーションしています。クラフトビールやパン屋など5店舗が軒を連ねます。
『おしおりーぶ』は、厳選した塩とオリーブオイルなどの専門店です。用途に合わせたオリジナルドレッシングなど作ることができます。
(画像出典:食べログ)
コメント