【有吉くんの正直さんぽ】千駄木にある・魚料理屋 谷中冨じ家の「あじフライ御膳」

有吉くんの正直さんぽ

東京都文京区にある「魚料理屋 谷中冨じ家」は、定食屋です。

1月8日(日)「有吉くんの正直さんぽ」では、谷根千を紹介します。坂下千里子さん・岩井勇気(ハライチ)さんがゲストに登場しました。

魚料理屋 谷中冨じ家

千駄木にある「魚料理屋 谷中冨じ家」は、定食屋です。谷中銀座商店街の中にある鮮魚店『冨じ家』が営むお店です。

観光客の方から、その場で食べたいというリクエストに応えて8年前に魚料理のお店を始めました。

あじフライ御膳

「あじフライ御膳」は、豊洲市場で朝仕入れる新鮮なアジを使っています。外はサクサクで中はふわふわに揚げます。

大きなあじフライが2つ、煮物や漬物など小鉢が3つ、みそ汁とご飯のセットです。お値段は、1,580円です!

ぎんだら御膳

「ぎんだら御膳」は、60年前に先代が考案した西京焼きです。西京味噌・白味噌・米味噌をブレンドしています。

味噌と谷中生姜のエキスをプラスして、馴染ませています。備長炭で焼くことでふんわりと仕上がります。

厚めのぎんだら、煮物や漬物など小鉢が3つ、みそ汁とご飯のセットです。お値段は、1,590円です!

かれいの煮付け御膳

「かれいの煮付け御膳」は、砂糖・しょう油・みりんを混ぜて理想のタレを追求しました。

大きなかれい、煮物や漬物など小鉢が3つ、みそ汁とご飯のセットです。お値段は、1,480円です!

谷根千周辺をさんぽ

谷根千とは、谷中・根津・千駄木のことを言います。安くて美味しいものがたくさんある下町さんぽの聖地です。

『招き猫専門店 谷中堂』は、実店舗とネットショップに300種類の招き猫が置いてあります。366日の占い招き猫は、全てのデザインが異なります。

『上野桜木あたり』は、昭和初期に建てられた古民家をリノベーションしています。クラフトビールやパン屋など5店舗が軒を連ねます。

『おしおりーぶ』は、厳選した塩とオリーブオイルなどの専門店です。用途に合わせたオリジナルドレッシングなど作ることができます。

(画像出典:食べログ

コメント