【有吉くんの正直さんぽ】千駄木にある・和菓子 薫風の「いちごの最中」

有吉くんの正直さんぽ

東京都文京区にある「和菓子 薫風」は、和菓子と日本酒のお店です。

1月8日(日)「有吉くんの正直さんぽ」では、谷根千を紹介します。坂下千里子さん・岩井勇気(ハライチ)さんがゲストに登場しました。

和菓子 薫風

千駄木にある「和菓子 薫風」は、和菓子と日本酒のマリアージュを楽しめるお店です。

オーナーのつくださんは、日本が誇る食文化・和菓子と日本酒を若い世代にも楽しんでもらうため10年前にオープンしました。

お酒と相性のいい料理をベースにレシピを考案しています。生産者から新鮮な食材を仕入れて和菓子に仕立てます。

いちごの最中

「いちごの最中」は、最中にカラメルを入れてオーブンで溶かしています。白あんに卵黄を加えた黄身餡・酒かすミルク・イチゴをのせています。

カリカリッとした食感とほろ苦さが味わいの幅を広げます。お値段は、660円です!

いちご最中に合わせる日本酒は『尾瀬の雪どけ』、香り。甘さ・酸味などにごり酒ならではのミルキーさが合います。

白羊羹

「白羊羹」は、白あんにカルダモン・コリアンダーシードなどスパイスを効かせます。オレンジピール・クランベリー・レーズン・ブルーベリーなどドライフルーツを散らします。

蒸し上げたら完成です。和菓子でありながらエキゾチックなニュアンスがあります。白羊羹にあう日本酒は『結』、香りを豊かに味わいをふくよかにしてくれます。お値段は、660円です!

谷根千周辺をさんぽ

谷根千とは、谷中・根津・千駄木のことを言います。安くて美味しいものがたくさんある下町さんぽの聖地です。

『ガラスギャラリーボヘミアン』は、ガラス作家の作品を扱っています。ガラスアートやペンダントトップなどたくさんの商品があります。

(画像出典:食べログ

コメント