東京都中央区にある「喜記(へいげい)」は、香港料理のお店です。
9月17日(土)「有吉くんの正直さんぽ」では、銀座を紹介します。河北麻友子さん、岡田圭右(ますだおかだ)さんがゲストに登場しました。
喜記(へいげい)
銀座にある「喜記(へいげい)」は、1965年に香港で創業した避風塘料理(べいふぉんとん)のお店です。
避風塘料理とは、漁民が船上で作っていた料理です。海に囲まれて豊富な海産物に恵まれた香港で発展しました。
料理長の山崎幸一さんは、赤坂離宮や本場香港で研鑽を重ねました。本場仕込みの料理を食べることができます。
香港特製醤油焼きそば
「香港特製醤油焼きそば」は、もやし・ニラ・細麺の3種類の具材を使っています。細麺だけど食感が残る麺です。
焼きそばのソースは、オイスターソースと中国のたまり醤油を合わせたオリジナルソースです。少し甘みを出すため砂糖も入っています。
海老ワンタン麺
「海老ワンタン麺」は、鶏と豚のスープをベースにしています。ヒラメを乾燥して粉末状にしたもの、海老粉の粉末を合わせています。
器にワンタンをのせてから麺とスープを入れます。せっかちな香港の人のために作られました。器から麺が出ているのは、のびるのを防ぐためです。
鮮魚の姿蒸しセット
「鮮魚の姿蒸しセット」は、魚を丸ごと1匹蒸し焼きにしています。
銀座「喜記(へいげい)」にて、両親の結婚40周年記念日食事会をしてきました。喜記相変わらずおいしかった。こんなに美味しいのに料金も比較的抑えめなのがすごいです。銀座価格じゃない感じ。あわびめちゃおいしかった。 pic.twitter.com/g5dmiN2vuJ
— 大谷大 (@delaymania) April 1, 2019
銀座周辺をさんぽ
『ancora』は、万年筆とインクの品揃えに力を入れているお店です。自分だけの万年筆やインクを作ることができます。
『OLIVIERS&CO』は、フランス発祥のオリーブオイル専門店です。地中海の各国から搾りたてを輸入しています。
『ZEXAVERSE TOKYO』は、仮想空間を楽しく体験できるスポットです。自分のアバターを操作して世界中の人とリアルタイムでコミュニケーションが取れます。
(画像出典:食べログ)
コメント