東京の港区にある「さかなや 富ちゃん」は、こだわりの鮮魚と日本酒が美味しいお店です。
1月26日(土)「人生最高のレストラン」では、ギャル曽根さんが登場しました!
ギャル曽根さんは、おいしいものをたくさん食べる幸せを教えてくれた母と一緒に食べたモノ。それを人生最高の1品としました。
さかなや 富ちゃん
六本木にある「さかなや 富ちゃん」は、テレビ朝日のすぐ近くにあります。現役の総理大臣も通うほどのお店です。
いけすに入った天然で新鮮な魚を調理してくれます。ふぐ料理が有名で絶品のふぐ刺しがあります。
六本木のさかなや富ちゃんで飲んでましたー
のどぐろやサンマの炊き込みご飯など、美味しかったー😊
……めっちゃ高かったけどね😢#六本木 #居酒屋 #魚 #和食 pic.twitter.com/0HUxj5uSWB— 如月翔 @日本橋小伝馬町(生まれと育ちは人形町)🧕🏽 (@kisaragishow) 2018年9月25日
六本木このランチがすごい2015年第1位 刺身定食1000円 (@ さかなや富ちゃん in 港区, 東京都) https://t.co/lW991HJxXv pic.twitter.com/Ak3GaCbSn4
— Mitsumasa Kubo (@beatinaniwa) 2015年12月8日
ふぐうす造り
「ふぐうす造り」は、4~5日ほど熟成したふぐを使っています。寝かせることでポン酢との相性がよくなります。
ギャル曽根さんのおすすめは、自家製のカラスミと巻いて食べる方法です。ほかでは食べられないカラスミです!
ふぐぶつ切り
「ふぐぶつ切り」は、熟成させたふぐのぶつ切りの上に白菜のスライスがのっています。ポン酢をかけてから、混ぜ合わせて食べます。
塩ってさ
「塩ってさ」は、新鮮なふぐを薄く切ってあります。1枚1枚に塩をふり、かぼすを落とします。青ネギをちらしたら出来上がりです。
のどぐろ炊き込み御飯
「のどぐろの炊き込み御飯」は、塩を振ったのどぐろを焼きます。ご飯の上には、ごぼうを敷き詰めてあります。その上に焼いたのどぐろをのせます。
土鍋御飯のために3年かけて作られた特製ダシをたっぷりとかけます。炊き込んだら、骨をキレイにとってほぐしてくれます。
ギャル曽根を育てた母の愛
ギャル曽根さんは、小学校3年生のときに両親が離婚しています。お母さんは、3人の子どもを女でひとつで育ててくれました。
自分が母親になったとき、ギャル曽根さんは母親に恩返しをしたいと思いました。子育ての大変さを経験したからこそ思ったことです。
(記事内の画像出典:食べログ)
コメント