京都にある「大市(だいいち)」は、すっぽん料理のお店です。
6月29日(土)「人生最高のレストラン」では、西郷輝彦さんが登場しました!
西郷輝彦さんは、橋幸夫さん・舟木一夫さんと共に元祖御三家と言われていました。元祖スターの伝説メシを紹介します!
大市(だいいち)
京都・西陣にある「大市(だいいち)」は、創業340年のすっぽん料理のお店です。
慶応時代から続くお店は、今の店主で18代目になります。すっぽん料理)」は、すっぽん料理のお店です。
慶応時代から続くお店は、今の店主で18代目になります。すっぽん料理の鍋は、1600℃の高温で熱した丈夫な鍋だけを使います。
美味しんぼ3巻を初めて読んでから約30年、いつか食べてみたいと思い続けたあのお店に足を運ぶ日がくるとは。すっぽん料理大市。まずはすっぽん肉のしぐれ煮。 pic.twitter.com/7zXfCXVEOG
— おさしみ (@sashimi050) 2017年5月3日
すっぽん料理
「すっぽん料理」の具材は、すっぽんだけです。アツアツの鍋をタレをつかながら食べます。タレは、日本酒に混ぜながら飲みます。
シメには、スッポンのエキスたっぷりの雑炊が登場します。米ともちを入れて煮込んだ雑炊には、タマゴをのせます。
次の日には、肌がツルツルになるほどの元気になる鍋です。
京都は大市の○鍋です。
めちゃウマでした! pic.twitter.com/BpzoTXCXwZ— 重本隆 (@reon117) 2018年5月25日
急に寒くなって、もう毎日お鍋でいいよね。こちら京都「すっぽん料理 大市」のまる鍋のシメのお雑炊。たまらない…。
発売中の2月号鍋特集のおまとめをどうぞ→https://t.co/l5m91y1Sad pic.twitter.com/kkNXTwwx11— Yumi Deguchi (@DeguchiEiC) 2016年1月20日
西郷輝彦と京都
TBS系の時代劇「江戸を斬る」は、1975年から1981年まで放送されました。西郷輝彦さんは、遠山金四郎役で出演していました。
京都での撮影は、とても長く住んだこともあります。レギュラーの関口宏さんと松山栄太郎さんと同居したこともあります。
波木井(はぎい)
京都・祇園にある「波木井(はぎい)」は、1968年創業のお店です。ご主人・波木井正夫さんは、カウンターの中で三味線を弾きます。
お客さん全てを覚えていて、特徴を歌にしてくれます。50年以上変わらぬ、粋な京都の遊びを教えてくれます。
舞子さんや芸子さんが、どんどん集まるお店でもあります。
焼き豚を摘んでから激辛麻婆豆腐で〆。京都中華にしては存外本気で辛いが爽やかな辛さで後を引かない。豆鼓などは効いておらず、青唐の辛さ。
酒は瓶ビールに紹興酒六合ほど。『波木井』のお父さん必ずいる説が更新されたのと隣のお客さんがアルゴンヌ持ち込んでたのとで、如何にも祇園やなと。 pic.twitter.com/cprb1Get0b— 河原 (@skycrawler1217) 2018年10月5日
#歌舞伎竹本 ▼祇園町の屋形から夏のご挨拶に所属芸舞妓さんの団扇が送られてきた。俳優さんの岡持ちにも必ず入っている一品。私も楽屋で愛用。風量があるので、寿司飯を冷ます・焼物の炭火を熾す…等にも活躍。祇園「波木井」さんでは、各花街から送られた団扇を「うちわもめ」なき様に壁面に飾る。 pic.twitter.com/PQjqTWI87y
— 竹本 葵太夫 (@aoidayu) 2018年6月25日
(記事内の画像出典:食べログ)
コメント