西郷輝彦がよく行くお店!京都・西陣にある大市(だいいち)の「すっぽん料理」

本記事には広告がふくまれます。
人生最高レストラン

京都にある「大市(だいいち)」は、すっぽん料理のお店です。

6月29日(土)「人生最高のレストラン」では、西郷輝彦さんが登場しました!

西郷輝彦さんは、橋幸夫さん・舟木一夫さんと共に元祖御三家と言われていました。元祖スターの伝説メシを紹介します!

大市(だいいち)

京都・西陣にある「大市(だいいち)」は、創業340年のすっぽん料理のお店です。

慶応時代から続くお店は、今の店主で18代目になります。すっぽん料理)」は、すっぽん料理のお店です。

慶応時代から続くお店は、今の店主で18代目になります。すっぽん料理の鍋は、1600℃の高温で熱した丈夫な鍋だけを使います。

すっぽん料理

「すっぽん料理」の具材は、すっぽんだけです。アツアツの鍋をタレをつかながら食べます。タレは、日本酒に混ぜながら飲みます。

シメには、スッポンのエキスたっぷりの雑炊が登場します。米ともちを入れて煮込んだ雑炊には、タマゴをのせます。

次の日には、肌がツルツルになるほどの元気になる鍋です。

西郷輝彦と京都

TBS系の時代劇「江戸を斬る」は、1975年から1981年まで放送されました。西郷輝彦さんは、遠山金四郎役で出演していました。

京都での撮影は、とても長く住んだこともあります。レギュラーの関口宏さんと松山栄太郎さんと同居したこともあります。

波木井(はぎい)

京都・祇園にある「波木井(はぎい)」は、1968年創業のお店です。ご主人・波木井正夫さんは、カウンターの中で三味線を弾きます。

お客さん全てを覚えていて、特徴を歌にしてくれます。50年以上変わらぬ、粋な京都の遊びを教えてくれます。

舞子さんや芸子さんが、どんどん集まるお店でもあります。



(記事内の画像出典:食べログ)

コメント