西郷輝彦がよく行くお店!神宮前のホッとするバブル飯「おけいすし」

本記事には広告がふくまれます。
人生最高レストラン

東京の新宿にある「おけいすし」は、寿司店です。

6月29日(土)「人生最高のレストラン」では、西郷輝彦さんが登場しました!元祖スターの伝説メシとは?

西郷輝彦さんは、橋幸夫さん・舟木一夫さんと共に元祖御三家と言われていました。神宮前のホッとするバブル飯を紹介します!

おけいすし

神宮前にある「おけいすし」は、外苑西通りに佇むカウンターだけの寿司店です。

1978年に創業したお店は、大将の鈴木正志さんが腕を振るいます。本を出版するほどの有名人です。

トロの先炙り

「トロの先炙り」は、生の本マグロ(クロマグロ)だけを使っています。トロの先を炙り風味付けをします。ワサビと自家製のしょう油をつけて食べます。

マグロの和え物

「マグロの和え物」は、赤身の酒盗和えと皮の味噌和えです。西郷さんは、つまみにして酒を飲みます。

江戸前寿司

「江戸前寿司」は、小肌からスタート。マグロのづけなど大将が握ってくれます。

黒糖とはちみつ入りの玉子焼きは、包丁で切らずに手でちぎって出されます。寿司のシメのメニューです!

西郷輝彦とおけいすし

「おけいすし」は、西郷さんにとってホッとする場所でした。銀座で飲んでも最後は、この店に行かないと落ち着かない。

寿司もつまみも好きだけれど、大将がいるから通ったお店です。

僕も会いたい。場所が変わっても、この人がいれば、この人が作ってくれれば僕は幸せ。

伝説の店「徳大寺」

ステーキハウス「徳大寺」は、芸能人が集まるお店でした。とてもステキなお店は、30年以上前に閉店してしまいます。

お店の常連には、レーサーでモデルの福澤幸雄(福沢諭吉の末裔)や沢田研二、萩原健一も通ったお店です。

「ベビードール」は、1960年代の最先端ファッションが誕生したブティックです。レストラン「キャンティ」に併設されていました。

西郷さんは、ベビードールと徳大寺に行くのが自分にとっての憧れのコースと紹介しました。


(記事内の画像出典:食べログ)

コメント