西郷輝彦がよく行くお店!丸の内・人生最高の一品「レストランプルニエ」

人生最高レストラン

東京の千代田区にある「レストラン プルニエ」は、フランス料理のお店です。

6月29日(土)「人生最高のレストラン」では、西郷輝彦さんが登場しました!元祖スターの伝説メシとは?

西郷輝彦さんは、橋幸夫さん・舟木一夫さんと共に元祖御三家と言われていました。丸の内・人生最高の一品を紹介します!

レストラン プルニエ

丸の内にある「レストラン プルニエ」は、東京會舘の中にあります。フランス料理店には、森繁久彌さんとの思い出があります。

1922年に創業した東京會舘は、今年1月にリニューアルしました。

タルタルステーキ

「タルタルステーキ」は、生の牛肉を使っています。ピクルスやエシャロットをみじん切りにして混ぜています。

塩コショウ・ウスターソース・タバスコ・オリーブオイルで味つけします。タマゴを入れたら混ぜます。最後にブランデーで香りを付けます。

現在では、牛肉の生食は食品衛生法で規制されています。タルタルステーキは、お店では提供していません。

森繁久彌との出会い

「どてらい男(やつ)」は、1973年から全181回放送された伝説の大ヒットドラマです。

最高視聴率35.2%を記録した伝説のドラマは、丁稚奉公から一流の商人に成長する男の物語です。

大阪での撮影を森繁久彌さんが見ていました。その後、西郷さんはホテルに呼び出され名古屋の舞台を見ることになります。

西郷さんは、その演技の素晴らしさに弟子を志願します。その出会いからたくさんの芝居を経験しました。

芝居に関しては、すごく情熱的でストイックで。アドリブがかなり来るんで、それは怖いんですけどね。

だから全部覚えてましたよ、座長のセリフを。何が来るか分からないから。

(人生最高のレストラン)

ゲストがこっそり教える名店「」

東京・六本木にある「香妃園(こうひえん)」は、西郷輝彦さんが初めて中華料理を食べたお店です。

「特製とり煮込みそば」は、鶏肉や野菜をたっぷりと入れた鍋です。グラグラと煮込んだ鍋は絶品です。

「くらげの冷菜」は、くらげやトマトなど野菜が入った酢の物です。酒のつまみには、たまらない1品です!


(記事内の画像出典:食べログ)

コメント