【まんぷく】109回あらすじと視聴率!萬平がついに閃く発明のヒントは日常の中にあった

本記事には広告がふくまれます。
朝ドラ「まんぷく」

ラーメンの麺はスープエキスにつけると水分が多くなる。萬平(長谷川博己)は、上からかけることにする。

第109回、萬平は高野豆腐の作り方をラーメンの麺に使おうとする。発明のヒントは、いつだって日常の中にある。

朝ドラ「まんぷく」109回視聴率

第19週「10歩も20歩も前進です」第109回が2月9日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

昭和13年(1938)の大阪が舞台、インスタントラーメンを生み出した日清食品の安藤百福と妻・仁子の半生をモデルにしています。

朝ドラ「まんぷく」109回あらすじ(2/9)

高野豆腐の作り方

スープエキスをかけた麺は、明け方には乾燥していた。お湯で戻して食べてみる。

美味しいです、今まで食べた中では一番。

麺は、元には戻らない。萬平は、もう一度考え直すことにする。麺を作るところまでは、間違っていない。

麺をスープエキスにひたそうが、ジョウロでかけようが関係ない。天日干しも陰干しも間違ってる。

萬平は、お湯をかけて元に戻るモノを考える。福子(安藤サクラ)は、高野豆腐を思いついた。

これなんだよ、僕が考えてるラーメンっていうのは。

高野豆腐は、水切りした豆腐を適当な大きさに切る。寒い屋外において凍らせる。夜に固まった豆腐を日中に溶かし、水分を蒸発させる。

冷凍と蒸発を繰り返し、完全に水分を抜く。こうしてでき上がったものが高野豆腐である。

萬平は、「渡辺製氷店」に向かう。ラーメンを凍らせるには、1時間ほどかかった。

ワシらの監視役か、神部は?

「パーラー白薔薇」では、神部(瀬戸康史)・岡(中尾明慶)・森本(毎熊克哉))が吉乃を待っていた。そこへ、萬平が入ってくる。

これだ、天ぷらだ福子

ラーメンの麺は、カチカチに凍った。そして、太陽の熱で溶かして行く。そこへ、吉乃(深川麻衣)がやってくる。

萬平おじちゃん、もしかして魔法のラーメン作ってるの?

神部たちは、ずっと待っている。でも、なかなか来ない。克子の家に電話をする。

とっくに出かけたけど、もう1時間も前に。

吉乃は、萬平と一緒にラーメンを作りたいと思った。映画は、また今度行くと断ってしまう。

ごめんください。

敏子(松井玲奈)は、エビとサツマイモを持って来てくれた。福子は、夕飯に天ぷらを作ることにした。

すいません、まずいです。

麺を凍らせて、太陽の熱で戻す。繰り返し5回もやったが、お湯をかけても麺が元に戻ることはなかった。

さっきね、敏ちゃんからエビとサツマイモもろうたの。今、美味しい天ぷらを作ってますから。これを食べて元気を出して下さい。

萬平は、エビの天ぷらを見て思いつく。

これだ。天ぷらだ、福子。

2月11日(月)からは、第20週「できたぞ!福子!」がスタートします。萬平は、ラーメンの麺を揚げることを思いつく。お湯をかけるだけで食べられるラーメンが完成する!

朝ドラ「まんぷく」109回感想

見逃し動画配信サービス「まんぷく」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「まんぷく」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

動画配信サービス「U-NEXT」は、毎月1,200ポイント付与されます。(お試し期間中は、600円分のポイントがつきます)

U-NEXT

※紹介している情報は2019年2月10日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

コメント