宮城県の石巻にある「割烹 滝川」は、釜めしの専門店です。
7月6日(土)「人生最高のレストラン」では、石原さとみさんが登場しました。私のご苦楽レストラン!生き残った100年の味とは?
石原さとみさんは、仙台にある親戚の人に紹介してもらいました!
割烹 滝川
石巻にある「割烹 滝川」は、大正3年創業の釜めし
東日本大震災の時には、4メートル近くの波に襲われてしまいます。1階部分は、食器などは流されてしまいます。
次の日、お店に戻るとそのまま店は残っていました。しっかり残っていたことで、もう一度再建することにします。
古いモノが目に見えるところにあるということで、どんなことが過去にあったんだろうなってことを示せるかなって思います。
それが、この店のある意味でもあるのかなって思います。
4代目店主・阿部司さん
門前仲町タップロボーンでスリランカのお酒アラックを飲みながらエッジの立ったスリランカ料理に舌鼓!スリランカフェスのミーティングだったのですが飲み過ぎちゃいました(笑)スリランカ料理最高~!!ブログ→ https://t.co/fX97SzD5OB pic.twitter.com/ztzJmbhuww
— スパイシー丸山(カレー研究家) (@spicymaruyama) 2018年5月24日
海鮮釜めし
「海鮮釜めし」は、ホタテ・カニ・エビが入っています。地産地消を目指して石巻産のホタテを使っています。
石巻のしょう油を使った、創業当時から変わらないダシを使います。具材を米が見えないくらい敷き詰めます。15分炊き込んだら出来上がります。
石巻市。滝川にて海鮮釜めし。美味でした! pic.twitter.com/qXcB7epf
— 澤田 大樹 (@nankuru_akabeko) 2013年2月9日
釜めしって感動したことがなかったんです。釜めしってこんなに美味しいんだという衝撃と。
おいしいですって言った後のみなさんの表情とか、ここはとても元気をおいただける場所だなって。
空間が底力を感じられる、食べ物であり人であり空気だなって、すごく思って。
ここのお店で釜めしが食べたくって、石巻に行きたいです。これを食べに行きたいです。
「人生最高のレストラン」石原さとみ
そこの場所に行く価値がある
石原さとみさんは、東日本大震災のときに仙台の親戚の家を訪れました。震災からの復興を目指した街、出会った料理は特別でした。
そこの場所で生きて行くっていう、そういう思いっていうのは、たぶん言葉にならない強さがあるんだなと思って。
そこで何かを提供されているっていうのは、そこの場所に行く価値があるってすごく思います。
「人生最高のレストラン」石原さとみ
(記事内の画像出典:食べログ)
コメント