東京の中央区の「アロセリア ラ パンサ」は、スペイン料理店です。
3月28日(土)の「嵐にしやがれ」では、山口智子さんが登場しました。スペイン料理デスマッチ・カルデロに挑戦します。
アロセリア ラ パンサ
銀座にある「アロセリア ラ パンサ 」は、スペイン料理店です。ミシュランガイド2年連続掲載される名店です。
カルデロとは、スペイン・ムルシア地方の伝統料理です。リゾットのようなモノです。
食べログページはこちらから⇨「アロセリア ラ パンサ」
アロセリア ラ パンサ でランチ
個人的には小エビのカルデロが好きです。日本では中々お目にかかれないムルシア地方(合ってるか不明)のリゾット的なお米料理。とても濃厚で美味しゅうございました。
アリオリはずっと舐めてたい。 pic.twitter.com/G4IgsLnTWx— あきよし (@akiyoshi_21) December 2, 2019
小海老のカルデロ
「小海老のカルデロ」は、エビの殻とタイの頭から1時間煮込んでダシを取ります。
そこへ、乾燥ピーマン・ニョラスを入れてコクを出します。特製ダシがどこにもない唯一無二の味を出しています。
熱々の鉄鍋に特製ダシとトマトペーストを入れます。山形産はえぬきの米を入れたら、強火で一気に炊き上げます。
小エビを合わせたら出来上がりです。お値段は、3,520円(税込み)です!
アロセリア ラ パンサ@銀座一丁目
小海老のカルデロ
パエリアランチセットからメロッソ、いわゆるリゾットみたいな中からチョイス🤗
魚介の旨味がギュッと詰まっていて、途中からアイオリソースで味変しながら、堪能しました😋
前菜も美味しくて、大満足です👍 pic.twitter.com/831gVJsJLR— サウスポー (@FPla18T9zAuEfqS) January 17, 2020
魚介クイズ
岐阜県にある『世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ』では、魚にまつわる創作漢字コンテストがあります。
魚に\マークでは、イクラ。魚の右側にたてに甘口中辛辛口を並べたら、カレイ(カレー)です。
魚に吠えるでは、一体何でしょう?
答えは、クジラでした。吠える⇨ホエール⇨クジラと読みます。正解したのは、山口智子さんでした!
(記事内の画像出典:食べログ)
コメント