東京都港区にある「天ぷら 元吉」は、天ぷらのお店です。
8月7日(土)「有吉くんの正直さんぽ」では、表参道を紹介します。ゲストに河北麻友子さん、井戸田潤さんが登場しました。
天ぷら 元吉
青山にある「天ぷら 元吉」は、天ぷら店です。カウンターごしに天ぷらを揚げるところを見ることができます。
天ぷら粉には液体窒素を使って、粉をサラサラにしています。薄くてパリッとした天ぷらができます。
食材のもつ美味しさを追究するための努力は惜しみません。10年連続ミシュラン一つ星を獲得しています。
おまかせコースは、23品ほどの天ぷらとご飯のセットです。お値段は、19,000円~(別途サービス料)です!
天ぷら
「巻海老」は、熊本県の天草産の車エビを使っています。ひと晩寝かせることで甘味を引き出しています。
極薄の衣がエビの甘さを閉じ込めています。塩をつけて頂きます。エビのあしが最初に出てきます。
「大葉うにのせ」は、北海道の利尻のバフンウニを使っています。大葉の天ぷらの上にうにをのせています。
うには天ぷらにしずらい食材、どうしても天ぷらにしたくて考案しました。
「角もろこ」は、群馬県産のわくわくコーンを使っています。トウモロコシの粒を重ねてから揚げています。
天ぷらでありながら、トウモロコシ本来の食感と風味を楽しめる1品です。
美味しいモノは
いつ食べても美味しい。お腹も心も脳も大満足🤤#天ぷら #元吉 pic.twitter.com/bBoPCUGTct
— わたなべ麻衣 (@w_mai0923) September 29, 2017
天丼
「天丼」は、ご飯の上に天ぷらとタレを絡めています。ご飯の量は、お茶碗のサイズで選ぶことができます。
漬物とみそ汁がセットになっています。
天茶
「天茶」は、ご飯の上にのりやかいわれをのせてほうじ茶をかけています。その上に揚げたての天ぷらをのせます。
よく混ぜながら頂きます。ご飯は、お茶碗のサイズで選ぶことが出来ます。ほうじ茶と緑茶も選びます。
表参道
表参道は、元々は明治神宮へ行くための参道としてありました。賑わいを見せた街は、流行が集まる場所へと変化しました。
表参道にあるキャットストリートは、昔はたくさんの猫がいたから名付けられました。キャットストリートには個性的な店が並びます。
(画像出典:食べログ)
コメント