香川照之が行った店!白河村にある郷土料理の店「白水園(はくすいえん)」

ぴったんこカンカン

岐阜県大野郡にある「白水園(はくすいえん)」は、郷土料理の店です。

11月27日(金)「ぴったんこカンカン」では、香川照之さんが登場しました。

白水園(はくすいえん)

白河村萩にある「白水園(はくすいえん) 」は、郷土料理のお店です。築200年の合掌造りの建物で食事ができます。

昔は2、3階では蚕を飼っていました。

朴葉みそ(飛騨牛)

「朴葉みそ(飛騨牛)」は、飛騨の郷土料理です。山でとれた朴葉(ほおば)の葉の上で飛騨牛を焼いています。

飛騨高山の朴葉みそを酒とみりんで味つけしています。お値段は、820円です!

虹鱒の甘露煮

「虹鱒の甘露煮」は、白川郷の川でとれた虹鱒を使ています。直火で焼いてから、砂糖・しょう油で煮込んでいます。

2日間煮込むことで骨まで食べられるようになります。お値段は、650円です!

世界遺産 白川郷

岐阜県にある『白川郷』は、1995年に合掌作り集落としてユネスコの世界遺産に登録されました。

今でも実生活の場として使われていることに価値があります。

トヨタ白川郷自然學校

岐阜県にある『トヨタ白川郷自然學校』は、子どもから大人まで自然の中で学べる学校です。誰でも宿泊することができます。

天然温泉や地元の魚や野菜で作ったフランス料理を食べることもできます。

石窯で焼く森の恵みピッツァ

「石窯で焼く森の恵みピッツァ」は、森の中で食材を収穫してから火を起こして焼きます。

どんぐるみの森は、172ヘクタールの広さがあります。(東京ドーム約37コ分)リスやカモシカなど1200種類の生き物が共生しています。

この森で食材を探します。キノコやクルミをのせてピザを作ります。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント