香川照之が行った店!富山にある寿司店「美乃鮨(みのずし)」

ぴったんこカンカン

富山県富山市にある「美乃鮨(みのずし)」は、寿司店です。

11月27日(金)「ぴったんこカンカン」では、香川照之さんが登場しました。

美乃鮨(みのずし)

富山市丸の内にある「美乃鮨(みのずし) 」は、香川さんの同級生のお店です。

店主の三島さんは、父親が体調を崩して富山に帰りました。そこでお店を始めます。

おまかせ握り

「おまかせ握り」は、本格的な江戸前寿司のセットです。富山の地魚のうま味を引き出しています。

白えび

「白えび」は、富山湾の宝石と呼ばれています。富山湾でしかとれない白えびは刺身で食べることができます。

柔らかくて甘みがたっぷりあります。お値段は、880円です!

刺身盛り合わせ

「刺身盛り合わせ」は、甘えび・バイ貝・ヒラマサ・マハタ昆布〆のセットです。お値段は、2420円です!

のどぐろの握り

「」は、のどぐろの脂がのっているため皮の表面だけ炙っています。お値段は、495円です!

富山・立山連峰

富山湾は、白エビ・寒ブリ・ズワイガニなど様々な魚がとれます。立山連峰の3000m級の山々から流れる雪解け水が豊富な栄養分を富山湾に運んでいます。そのため美味しい魚が育ちます。

地球を笑顔にするWeek

「地球を笑顔にするWeek」は、TBSのSDGsプロジェクトです。11月23日~29日まで開催しています。

SDGsとは、気候変動・食糧危機・貧困・差別など世界が共通して抱える様々な問題を国連が17の目標にまとめ2030年までに解決する。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント