高島礼子と柴田英嗣が行った店!あきる野市の懐石・ギャラリー燈々庵の「コース料理・花懐石」

なりゆき街道旅

東京都あきる野市にある「懐石・ギャラリー燈々庵(とうとうあん)」は、会席料理のお店です。

10月3日(日)「なりゆき街道旅」では、秋川渓谷を紹介しました。ゲストに高島礼子さんと柴田英嗣(アンタッチャブル)さんが登場しました。ハライチの澤部さんと一緒に巡ります!

懐石・ギャラリー燈々庵(とうとうあん)

あきる野市にある「懐石・ギャラリー燈々庵(とうとうあん)」は、会席料理のお店です。

江戸時代中期の屋敷の蔵を改装して営業しています。門から庭を歩いて入口まで行きます。

竹筒パイ包み焼き

「竹筒パイ包み焼き」は、かぼちゃのすり流しです。パイの皮を砕いて頂きます。カシューナッツと牛乳を合わせたものが入っています。

夜長月旬菜 各種盛り込み

「夜長月旬菜 各種盛り込み」は、百合根栂ノ尾煮・栗甘露煮・石川小芋・茗荷甘酢漬け・雨子南蛮漬けなどのセットです。

土瓶蒸し

「土瓶蒸し」は、カツオと昆布でダシをとり松茸が入っています。出汁だけで風味を頂きます。

具材は、松茸のほかに鱧も入っています。

松茸ご飯

「松茸ご飯」は、酒としょう油で炊き込んだご飯です。松茸の香りを活かすため甘くなり過ぎないようにしています。

コース料理・花懐石のお値段は、8,800円(税込み)です!(別途10%サービス料がかかります。)

高島礼子

高島礼子さんは、一路真輝さんとは舞台で一緒になってからのつき合いがあります。常盤貴子さんとは大河で共演してから定期的に会います。

(画像出典:食べログ

コメント