瀧川鯉斗と平野ノラが行った店!浅草にある・今半本店の「特撰牛ロースすき焼き」

なりゆき街道旅

東京都台東区にある「今半本店」は、すき焼き専門店です。

1月9日(日)「なりゆき街道旅」では、浅草を紹介しました。ゲストに瀧川鯉斗さん、平野ノラさんが登場しました。ハライチの澤部さんと一緒に巡ります!

浅草梅園(うめぞの)

浅草にある「今半本店」は、明治28年に創業したすき焼きの専門店です。新仲見世商店街の中にあります。

坂本九さんの『上を向いて歩こう』は、1963年SUKIYAKIのタイトルで販売されて海外でヒットしました。イギリスのレコード会社の社長が今半のすき焼きからタイトルになりました。

特選牛ロースすき焼き

「特選牛ロースすき焼き」は、黒毛和牛の最高級を使っています。季節の野菜と一緒に煮込んでいます。お値段は、1人前が6,600円(税込み)です!

瀧川鯉斗

瀧川鯉斗さんは、17歳の時に俳優になるために東京に来ました。新宿にあった洋食レストラン『赤レンガ』では、瀧川鯉昇師匠の独演会が行われました。

師匠の芝浜(夫婦の愛を描いた人情噺)を聞き、落語家を目指すことを決めます。師匠からは寄席に通うことを勧められます。

浅草

『浅草雷門 亀十』は、大正末期に創業した和菓子の名店です。どら焼き・最中・お赤飯が人気のお店です。

どら焼きは皮が香ばしく小豆がたっぷり入っています。松風はフワフワの弾力があります。

(画像出典:食べログ

コメント