朝ドラ【ひよっこ】第113話のあらすじと視聴率!頑張っていればきっと大丈夫お天道様は見てるから

f:id:dreams3359:20170814182902p:plain

NHK連続ドラマ「ひよっこ」、谷田部家の田植えが始まった。そこに弟・宗男がやってくる。

第113話は、小雨の中で谷田部家の田植えが始まるところからスタートする。

朝ドラ「ひよっこ」第113話 視聴率

第19週「ただいま。おかえり」第113話が8月11日金曜日に放送されました。気になる視聴率は22.0%でした。

第113話 あらすじ(8/11放送)

谷田部家の田植えには、弟・宗男(峯田和伸)が参加する。兄を見て近づいてくる。

 

弟の宗男だ。

 

 

うん。

 

 

全然、似てなかっぺ。

 

 

うん。

 

 

あらためてよろしく。

 

宗男は兄を抱きしめる。

田植えには、ご近所も応援に来ている。助川君子(羽田美智子)・正二(遠山俊也)と角谷きよ(柴田理恵)・征雄(朝倉伸二)がかけつける。

君子ときよは、行方不明になっていた実を見て驚いている。

 

まだ思い出さねぇのが?いがっぺよ、そんなもん。んじゃあれが実さん、私が初恋の相手だってのもおぼえてねぇのが?(きよ)

 

 

えっ?(実)

 

 

冗談だ。(きよ)

 

 

おめーなんてごどいうんだ。悪い冗談やめろ。(征雄)

 

 

いいんだよ、笑っちまえば。辛いごとや悲しいごと気い使わねぇーで笑っちまえばいいんだよ。なー美代子、君子。(きよ)

 

 

私だって、出来ることなら全部忘れっちまいだいよ。嫁に来てからのごど。(君子)

 

 

んだな、えーっ?(正二)

 

 

強いね茨城の女は。(みね子)

 

 みんなの笑い声が響いていく。

宗男は実に田植えのやり方を教える。しかし、実の体は田植えのやり方を忘れてはいなかった。

 

お父ちゃん、すげえ。

 

 

別に思い出した訳ではなくて・・何で出来んだっぺ。

 

 

身体が覚えでんだっぺ。

 

実は田んぼで転んでしまう。みね子も滑って転んでしまう。泥がついた顔は、狸のようだった。

 

お父さん、何だかいろんなことが大丈夫な気がしてきました。だってお天道様は、見てくれてるはずだから。頑張っていれば、きっと大丈夫。

 

美代子と君子は歌い出す。みね子は、稲刈りのことを思い出していた。あの時と変わったことと言えば、実の記憶だけだった。

実は、田植えの終わった田んぼを見て言う。

 

きれいだな~。

 

 

きれいだね。

 

 

ゆっくりでいいんだ。ゆっくりで。

 

茂はそう言って、実の背中を触った。みね子は、稲刈りを思い出しながら言う。

 

谷田部家の皆様、今年も田植えお疲れさまでございました。

 

 谷田部家の田植えが終わった。そこには何も変わらない家族の笑い声があった。

第113話 感想(8/11放送)

 

entame-news.hatenablog.com

コメント