朝ドラ【ひよっこ】第114話のあらすじと視聴率!東京の部屋が私の家、みね子は自分の居場所をかみしめる

f:id:dreams3359:20170814192550j:plain

NHK連続ドラマ「ひよっこ」、谷田部家の田植えが無事に終わった。いつもと変わらない朝がきた。

第114話は、ニワトリがたくさん卵を産んだ。今日はきっと良いことがある。

朝ドラ「ひよっこ」第114話 視聴率

第19週「ただいま。おかえり」第114話が8月12日土曜日に放送されました。気になる視聴率は20.1%でした。

第114話 あらすじ(8/12放送)

谷田部家の朝ごはんは、たくさんの卵焼きで食卓を明るく彩っている。

 

お父ちゃん、あどで畑のこと教えでもらっていいがな

 

 

おお。

 

 

私、東京もどんね。

 

みね子は、東京に戻ることになった。美代子は不安になる。

 

お母ちゃん、あれでしょ。私が帰っちまうがら心細くなったんでしょ?

 

 

うん。

 

 

やっぱしね、大丈夫だよ。お父ちゃんは、これがらお母ちゃんのことドンドン好きになって行くんだよ。私はそう思っている。

 

 

がんばっぺ、お母ちゃん。

 

 

はい。

 

 

私も大人になったもんだね、親を励ましちゃった。

 

 

何、生意気言ってんの。

 

実は、みね子の頬を撫でる。それは、実が子どもたちによくしていたことだった。

 

お父さん、お父ちゃん。何だか不思議な気持ちです。もちろん家は大好きで、ずっとこのままいたいなって思うけど。私の心の中に早く東京に戻りたい、戻って自分の場所で働きたいという気持ちも強くあって。

 

 その頃、すずふり亭は大忙しでした。人手不足のときこそ忙しいものです。鈴子が腰を痛めてしまう。

 

みね子~早く帰って来てくれ。

 

 

今、呼びました?ただ今戻りました。お休みありがとうございました。

 

 

みね子~ありがとうな。

 

 

あんたがいなくて大変だったのよ。

 

 

みね子が戻ってきてくれた、これで大丈夫だ。

 

 

みね子、ありがとう。

 

みね子は、自分の居場所があることに幸せを感じていた。

何だか忙しいのが嬉しいんです。いろんなことが頭から抜けて、上手く言えないけど何か踊ってるみてぇで。楽しいです、身体が動きます。宗男さんが言っていたロックな感じです。

 

みね子は、高子に会ったことを伝える。鈴子は腰の痛みが治っていることに気付く。

幼なじみの時子は、みね子がもう戻ってこないと不安を抱いていた。

 

赤坂の日曜日は静かだね。

 

 

んだね。

 

 

ひょっとしてさ、みね子もう東京に帰ってこないんじゃないかなって思って。

 

 

えっ

 

 

だってさ。

 

 

なわけねぇよ。今はこの部屋が私の家だもん。

 

 

そっか。

 

 

うん。

 

 

おかえり。

 

 

ただいま。

 

その頃、川本世津子(菅野美穂)がベンチに座っていた。実と出会った思い出のベンチで何を思っていたのか?

第114話 感想(8/12放送)

 

entame-news.hatenablog.com

コメント