嵐にしやがれ!神田にある東京カオマンガイの「カオマンガイ」

嵐にしやがれ
東京都千代田区にある「東京カオマンガイ」は、カオマンガイの専門店です。 10月24日(土)の「嵐にしやがれ」では、指原莉乃さんとフワちゃんが登場しました。大好物グルメデスマッチ・カオマンガイに挑戦します。

東京カオマンガイ

神田にある「東京カオマンガイ」 は、カオマンガイの専門店です。タイ料理好きが絶賛するお店です。 カオマンガイとは、中国海南島にルーツを持つ鶏肉を使ったタイのB級グルメです。 カオマンガイはフワちゃんの大好物です。

カオマンガイ

「カオマンガイ」は、 国産の丸鶏を使っています。アクを丁寧にとりながら煮込みます。 沸騰すると鶏肉が硬くなるため、80℃くらいの温度をキープしながらじっくり煮込みます。 茹で上がった鶏肉は、冷ましてからひと口大に切ります。米は新潟産のインディアカ米を使います。 ニンニク油・砂糖・塩・鶏の茹で汁を入れたら炊き上げます。熱々のご飯に鶏肉をのせます。お値段は、770円(税込みです! そのまま食べても美味しいが、しょう油ベースの黒ダレ・ピリ辛の赤ダレ・レモンダレをかけても味の変化を楽しめます。

クイズ

タイでは贈り物をするときにタブーとされているモノがあります。自炊をする文化がないため調理器具や食器などは贈りません。 その他には、日本では定番だがタイでは相応しくない贈り物は何でしょう? 答えは、タオルやハンカチでした。タイではタオルやハンカチは涙でぬぐうもので、悲しいことが起きてほしいという意味があるため。 正解したのは、フワちゃんでした。 (記事内の画像出典:食べログ)

コメント