良純&一茂&DAIGOが行ったお店!巣鴨にある果物店かりん松岸にある「カリンティー」

火曜サプライズ

東京の豊島区にある「かりん松岸」は、果物店です。

7月30日(火)「火曜サプライズ」では、良純&一茂&DAIGOが巣鴨を自由に旅します!

かりん松岸

巣鴨にある「かりん松岸」は、果物店です。カリンティーが人気のお店です。

かりん(花梨)は、10月~12月に旬を迎える果物です。実が固く味が渋いため、生食には向かない。お酒やジャムなどに加工されます。

カリンティー

「カリンティー」は、かりんのエキスを二だして作ったジュースです。紅茶に近い味がして甘い味がします。お値段は、280円(税込)です!

とても喉にいいジュースです!

かりん酒

「かりん酒」は、スピリッツ(蒸留酒)がベースです。アルコール度数は35度あります。梅酒に近い味がします。

江戸六地蔵

『江戸六地蔵』は、江戸に出入りする街道の出口にあります。巣鴨にある「眞性寺(しんしょうじ)」は、中山道の出発点です。

「東禅寺」は、奥州街道・水戸街道にあります。「霊厳寺」と「永代寺」は、千葉街道にあります。

甲州街道にある「太宗寺」と東海道にある「品川寺」、全てを合わせて江戸六地蔵と呼ばれています。

とげぬき地蔵

「曹洞宗萬頂山高岩寺(そうとうしゅうまんちょうざんこうがんじ)」は、とげぬき地蔵と呼ばれています。

とげぬき地蔵と呼ばれた由来は?

誤って針を飲み込んでしまった女性は、ご本尊を描いた御影を飲ませると針が御影に刺さって取り出されました。

洗い観音

「洗い観音」は、いつからか悪いところを洗うと治る。という信仰が生まれ今に至っています。

(記事内の画像出典:公式ページ)

コメント