ディーン・フジオカがよく行く店!大阪にある北浜 土山人(どさんじん)の「細挽きせいろ」

人生最高レストラン

大阪府大阪市にある「北浜 土山人(どさんじん)は、そば店です。

1月22日(土)「人生最高レストラン」では、ディーンフジオカさんが登場しました。五代様との思い出の人生最高の一品を紹介します!

北浜 土山人(どさんじん)

伏見町にある「北浜 土山人(どさんじん)は、1998年に開店した「芦屋 土山人」が大本。そこで修業した者たちが、のれん分けで独立したお店です。

築100年以上の古民家を移築した店内は趣があります。NHK連続テレビ小説「あさが来た」の撮影で約半年、大阪に滞在していた頃よく通ったお店です。

細挽きせいろ

「細挽きせいろ」は、厳選した蕎麦の実を自家製分しています。手打ちにより丁寧に作る十割蕎麦です。

グルテンアレルギーのディーンさんにとって十割蕎麦は、安心安全の一品です。細挽きせいろの他には、粗挽き田舎・太切りと選ぶことができます。

ディーン・フジオカ

ディーン・フジオカさんは、19歳の時にアメリカへ留学します。『日本で一生仕事することはない』と考えていました。仕事の時だけ他国に行くという生活でした。

2015年NHK連続テレビ小説「あさが来た」の五代友厚を演じることになり、その生活スタイルは変わります。

『もう1回、日本との縁ができた』、日本中の女性を虜にした“五代様”は、ディーンさんにとって“人生を大きく変えた”出会いでした。

インドネシアの自宅では、朝いちでプールに飛び込みます。テラスで朝ごはんを食べて、体は自然の風が乾かしてくれます。それからシャワーを浴びて1日が始まります。

7歳の双子と4歳の3人の子どものパパでもあります。

(記事内画像出典:食べログ

コメント