【有吉くんの正直さんぽ】神谷町にある醍醐の「精進料理」

東京都港区にある「精進料理 醍醐(だいご)」は、精進料理の名店です。

6月12日(日)「有吉くんの正直さんぽ」では、名店揃い新橋・虎ノ門・神谷町SPを紹介します。ゲストに藤田ニコルさんが登場しました。

精進料理 醍醐(だいご)

神谷町にある「精進料理 醍醐(だいご)」は、虎ノ門と神谷町の間にある精進料理のお店です。

ミシュランガイド東京に10年以上二つ星として掲載されています。全12品で16,500円のコースメニューがあります。

焼胡麻豆腐

「焼胡麻豆腐」は、吉野葛と国産の白胡麻を使っています。よく混ぜて1時間練ります。

自家製の胡麻豆腐ができたら炙ります。白子のように中身がトロっとしています。

天婦羅手打ち蕎麦

「天婦羅手打ち蕎麦」は、細く切った手打ちそばを使っています。タレに絡めて器にのせています。

薬味は、からし・刻みネギ・青のりです。からしはそば本来の香りを引き立てます。

のりと大葉の天ぷらは、揚げることで香りが立ちます。そばは香りを楽しむもの、突き詰めたメニューです。

アーティチョーク田楽

「アーティチョーク」は、キク科の植物でつぼみの部分を食べます。蒸してから油で揚げます。

表面を炙った八丁味噌をつけています。つぼみの他も食べることができます。

若竹揚

「若竹揚」は、若竹を台湾で作られるトウメンで包んでいます。サクサクとした食感が楽しめます。

白胡麻ベースの利休餡をかけて頂きます。

虎ノ門

虎ノ門は注目エリア、2020年6月には日比谷線に虎ノ門ヒルズ駅が誕生しました。超高層ビルの建設も進んでいます。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント