小泉孝太郎とムロツヨシが行った店!京都・下鴨神社にある「おやすみ処 さるや」

小泉孝太郎とムロツヨシ自由気ままに2人旅

京都の左京区にある「おやすみ処 さるや」は、和菓子店です。

9月19日(土)の「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅」では、世界遺産を巡る旅をしました。

おやすみ処 さるや

下鴨神社内にある 「おやすみ処 さるや」 は、和菓子やお茶が頂けるお店です。

温かいまめ豆茶と申餅セット

「温かいまめ豆茶と申餅セット」は、 まめの入ったお茶と申餅のセットです。

まめ豆茶は4~5分ほど待って、お茶の色が濃くなってから飲みます。豆の風味が楽しめるお茶です。お値段は、760円です!

京都の世界遺産

京都は17の神社仏閣が世界遺産に登録されています。清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺などが有名です。

ムロツヨシさんは、以前から興味のあった下鴨神社を選びました。(2019年11月12日に放送 )

下鴨神社

京都・左京区にある「下鴨神社」は、1994年に世界遺産に登録されました。京都最古とも言われる歴史を誇る神社です。

水みくじ

「水みくじ」は、おみくじを水に浸すと文字が浮かびあがります。水みくじは御手洗川に浸し占います。

京の温所 西陣別邸

「京の温所 西陣別邸」は、町屋をフルリノベーションした一棟貸しの宿です。2019年10月にオープンしました。

1泊11万2,500円から利用できます。8名までの予約ができます。

1Fには、玄関から入ると大きめのリビングとキッチンがあります。14畳の和室には布団が用意されています。

2Fには、寝室が2部屋あります。それぞれベッドが2つずつあります。オシャレなシャワールームも完備しています。

この日は、ムロツヨシさんが夕食を作りました。ムロしゃぶのポイントは、大根をピーラーで削って肉と一緒にしゃぶしゃぶします。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント