尾上右近が行った店!銀座にある・のどぐろ専門店はなれの「刺身と塩焼き」

ぴったんこカンカン

東京都中央区にある「銀座中俣 はなれ」は、のどぐろ専門店です。

11月13日(金)「ぴったんこカンカン」では、尾上右近さんと野村彩也子さんが登場しました。

新企画・尾上松也の春夏秋冬ウマい店を紹介します!

銀座中俣 はなれ

銀座にある「銀座中俣 はなれ 」は、のどぐろ料理の専門店です。対馬沖で獲れた500g以上の魚を使っています。

大きなのどぐろは、脂のノリと身の貼り方が違います。

炙り刺しと厚切り刺し

「炙り刺しと厚切り刺し」は、のどぐろの刺身と表面を少し炙ってある2品です。

この時期、のどぐろは口に入れると蕩ける程の美味しさがあります。

のどぐろの塩焼き

「のどぐろの塩焼き」は、丸ごと1本を塩焼きしています。脂ののって上品な味がします。

尾上右近と野村彩也子

尾上右近

尾上右近さんは、歌舞伎界では珍しい二刀流です。歌い手と役者の2つを使い分けています。

清元は、歌舞伎の伴奏音楽を支えて来ました。その歴史は、200年以上あります。右近さんは、清元の宗家に生まれます。

7歳のときに舞台に立ちます。二刀流は、歌舞伎400年の歴史の中で前例がありませんでした。

尾上松也さんとは、25年来のつきあいがあります。

野村彩也子

野村彩也子さんは、狂言師の野村萬斎さんの娘です。映画やドラマにも出演しています。

曾祖父の野村万蔵さんと祖父の野村万作さんは、人間国宝に選ばれています。4歳のときに舞台に出たことがあります。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント