香川照之が行った店!銀座・ビストロ シンバの「気仙沼カツオの軽い燻製ビーツ添え」

ぴったんこカンカン

東京都中央区にある「ビストロ シンバ」は、ビストロです。

9月24日(金)「ぴったんこカンカン」では、香川照之さんが登場しました。18年の放送の中で男性ゲスト出演回数が一番多かったのが香川さんでした。

ビストロ シンバ

銀座にある「ビストロ シンバは、ビストロです。2年連続ミシュランガイドビブグルマンに選ばれています。

オーナーシェフの菊池佑自さんは、本場フランスの星つきレストランやパリのビストロで修業しました。

気仙沼カツオの軽い燻製ビーツ添え

「気仙沼カツオの軽い燻製ビーツ添え」は、燻製にした気仙沼のカツオとオーブンでじっくり焼いたビーツ。

キリっとした酸味が特徴のシェリービネガーソースを仕上げにかけています。カツオとビーツの相性バツグンの料理です。

ビーツは丸ごとホイル焼きにすることで甘みがゆっくりと出ます。

シンバ特製ブイヤベース

「シンバ特製ブイヤベース」は、オマール海老と魚のアラを凝縮した濃厚な味わいのスープです。

メインのタチウオと海老に食べる直前にスープをかけるのがシェフのこだわり!

仔羊のロースト

「仔羊のロースト」は、フランス産ロゼール産の仔羊を使っています。

オーブンで焼き上げてから、フライパンで2度焼き表面をカリッと中はしっとりしています。

香川照之

香川照之さんは、多くの方と共演しています。ぴったんこカンカンでは新番組の番宣のために出演しています。

『半沢直樹』では、堺雅人さんと幼少期の話をしました。『MOZU』では、西島秀俊さんと高級リゾートを紹介。

同じく『半沢直樹』で共演した北大路欣也さんにはプレゼントを贈りました。

(記事内画像出典:食べログ

コメント