松たか子がよく行くお店!麻布十番にある京料理のお店「久太郎(きゅうたろう)」

火曜サプライズ

東京の港区にある「久太郎(きゅうたろう)」は、京料理が食べられるお店です。

1月21日(火)「火曜サプライズ」では、松たか子さんと広瀬すずさんが登場しました。麻布十番で老舗店を紹介します。

久太郎(きゅうたろう)

麻布十番にある「久太郎(きゅうたろう)」は、京野菜を使ったおばんざいとすき焼きが美味しいお店です。

70年前に建てられた古民家を改装しています。京都出身のご主人が腕を振るう隠れ家的なお店です。

京野菜は、聖護院大根・九条ネギ・柚子など使っています。

食べログ公式ページはこちらから⇨「久太郎(きゅうたろう)

すき焼き

「すき焼き」は、近江牛を使っています。近江牛は、牛脂と一緒に鍋で焼きます。ザラメをたっぷりかけてからしょう油ダレを入れます。

焼いた肉は、卵と一緒に食べます。鍋には、野菜を入れて炒めます。野菜の上に牛肉を入れます。

牛肉の上にザラメと割り下を入れます。野菜からでる水分と一緒に煮込みます。卵と一緒に食べます。京都風の食べ方です!

だし巻き玉子

「だし巻き玉子」は、ダシがしっかりきいた玉子焼きです。お値段は、1,091円(税抜)です。

さつま揚げ

店内では、さつま揚げも食べることができます。「しそ天・利休揚(りきゅうあげ)・生姜天(しょうがてん)」は、各150円(税抜)です。

ショーケースの中には、10種類以上の練り物が並んでいる。

麻布十番

松たか子さんにとって麻布十番は、生まれ育った街です。老舗の店なら知り尽くしています。

広瀬すずさんにとっては、大人の街というイメージがあります。仕事以外では来たことがない場所でもあります。

(記事内の画像出典:食べログ

コメント