【ニノさん】下北沢にある発酵デパートメントの「発酵ハヤシライス」

ニノさん

東京都世田谷区にある「発酵デパートメント」は、発酵食品の専門店です。

4月18日(日)「ニノさん」では、竹内涼真さんが登場しました。今一番気になるボーナストラックをご紹介します。

発酵デパートメント

下北沢にある「発酵デパートメント」は、日本全国の発酵食品を集めたお店です。

発酵デザイナー・小倉ヒラクさんは、発酵食品を求めて10年かけて47都道府県を歩きました。

発酵食品写真集や専門書を出版しています。渋谷ヒカリエで行われた展示会には5万人が集まりました。

クジラの上アゴの軟骨 松浦漬

「クジラの上アゴの軟骨 松浦漬」は、佐賀・呼子港で作っています。

明治時代に捕鯨業者はクジラの上アゴを捨てていました。その軟骨を有効活用しようと考えられました。

酒かすの優しい味がします。

金沢こんかこんか(サバ)

「金沢こんかこんか」は、日本近海でとれたマサバを塩漬けにしています。35年以上継ぎ足した秘伝のにか床で発酵しています。

理想の味になるため8カ月以上熟成します。

すんき漬

「すんき漬」は、長野・木曽郡で作られています。カブの葉の漬物は塩を使わずに自然の乳酸菌で発酵させています。

スッキリとした酸味が特徴です。

発酵ハヤシライス

「発酵ハヤシライス」は、まろやかな味の発酵ソースを使っています。発酵ソースは、木おけで1ヵ月以上熟成すると辛味が消えます。

たまり漬けのラッキョウは、味噌を作るときにでるたまりを使っています。甘辛い味が特徴です。お値段は、1,200円(税込)です!

ボーナストラック

『ボーナストラック』は下北沢にある商店街です。マニアックな店が並びます。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント