【有吉くんの正直さんぽ】武蔵小山にある蕎麦割烹 倉田の「おまかせ3種」

有吉くんの正直さんぽ

東京都品川区にある「蕎麦割烹 倉田」は、そば店です。

8月21日(土)「有吉くんの正直さんぽ」では、武蔵小山を紹介します。ゲストに浜口京子さん、ビビる大木さんが登場しました。

蕎麦割烹 倉田

武蔵小山にある「蕎麦割烹 倉田」は、そば店です。

倉田政起は、日本料理の名店で12年修業後に独立しました。伝統的な日本料理に寿司やそばを提供しています。

先付け

「先付け」は、蓮の葉にのったジュンサイを器に落とすことで完成します。サッパリとしたダシに夏野菜と天草のトコロテン。

夏が旬のムラサキウニと噴火湾の毛ガニと一緒に食べます。暑い日に酢が優しい1品です。お値段は、2,200円です。

鱧の葛打ち

「鱧の葛打ち」は、天草の黄金の鱧を使っています。内海で育つため皮が厚くなく身も柔らかです。

味つけは酒と塩だけ、鱧の骨と頭のダシがうま味を出しています。お値段は、2,200円です!

チーズせいろ

「チーズせいろ」は、オリーブオイル・バルサミコ酢・鹿児島の岩塩・モンゴルの山塩で冷たいそばのセット。

そばにチーズをかけ、オリーブオイルにつけて頂きます。チーズには黒コショウが入っています。

岡山県・吉田牧場のカチョカヴァロチーズを使っています。そばの風味を損なわない味です。

おまかせ3種

「おまかせ3種」は、3つのそばの味を楽しみます。夏の新そば・常陸秋そば、のりや辛味大根などをのせて頂きます。

信濃一号は、ごまと塩で和えてあります。おすすめは海苔をかけて頂くこと。

平飼い卵の卵黄を乗せたあつもりそばは、温かいそばに卵黄がのっています。香りを楽しむそばです。お値段は、1,850円です!

対馬産・穴子3種

対馬産の穴子は、お店のおすすめメニューです。穴子の炙り寿司・穴子の湯霜仕立て・大穴子塩焼き 海苔 カチョカヴァロチーズがけの3品を頂きます。

武蔵小山をさんぽ

天然温泉の『清水湯』は、大正13(1924)年創業の老舗の銭湯です。平成6年に天然温泉の採掘に成功します。

重炭酸ソーダ泉は美肌効果バツグンです。2階には岩盤浴もあります。

(画像出典:食べログ

コメント