【有吉くんの正直さんぽ】日本橋にある穴子専門店・玉ゐの「箱めし」

有吉くんの正直さんぽ

東京都中央区にある「日本橋玉ゐ 本店」は、あなご専門店です。

7月10日(土)「有吉くんの正直さんぽ」では、日本橋・茅場町スペシャルを紹介します。進行ゲストに坂下千里子さん、ゲストには吉村崇さんが登場しました。

日本橋玉ゐ 本店

日本橋にある「日本橋玉ゐ 本店」は、創業8年のあなごの専門店です。

日本海近郊でとれる、その時期に一番美味しい穴子を仕入れて使っています。

箱めし

「箱めし」は、穴子の頭と骨でとったダシ汁で穴子を煮たあなごと焼き穴子が入っています。

一度に煮ると焼きを楽しめる人気メニューです。お値段は、3,100円です!

シメには穴子の焼いた尾根でとったダシをかけて頂きます。

穴子ちらし(特特)

「穴子ちらし(特等)」は、穴子の他にマグロ・エビ・いくらなどを散らしています。

宝石箱のようにキレイなちらしです。お値段は、2,500円です!

箱めし背くらべ

「箱めし背くらべ」は、生後1年のめそっこ・6~7年の真穴子の2種類の味を食べ比べることができます。

小ぶりなめそっこは、身がふっくらとして小骨が気にならない。真穴子は脂乗りがよくふっくらとしています。

シメには穴との骨とカツオでとったダシでお茶漬けにして頂きます。

日本橋・茅場町

日本橋は、江戸時代から五街道の起点として商業・文化の中心地として栄えた街です。今は大規模な開発が進みます。

茅場町は、東京証券取引所に隣接する地域です。証券会社が集まる日本経済の中心地です。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント