【有吉くんの正直さんぽ】スカイツリー近くにある・そば店「向島七福 すずめの御宿」

有吉くんの正直さんぽ

東京都墨田区にある「向島七福 すずめの御宿」は、そば店です。

10月16日(土)「有吉くんの正直さんぽ」では、スカイツリー周辺スペシャルを紹介します。ゲストに市川紗椰さんと高田延彦さんが登場しました。

向島七福 すずめの御宿

向島にある「向島七福 すずめの御宿」は、そばのお店です。スカイツリー駅より8分、路地裏にあります。

料亭・すみ多の二代目女将・藤田知子さんが経営しています。花街・向島に合うそば店を作りたいと願い開きました。

2019年には引っ越して、天ぷらカウンターが設置されました。お昼には、天ぷらコースがあります。

蕎麦屋の特製カレー鍋蕎麦せいろは、素揚げした野菜がカレーに入っています。そばを絡めて頂きます。

粗挽き玄粒田舎蕎麦

「粗挽き玄粒田舎蕎麦」は、そばの実を殻つきのまま引き蕎麦の星もブレンドしています。太目に切って茹でます。

口の中にいれると蕎麦の香りが広がります。お値段は、1,350円です!

江戸蕎麦

「江戸蕎麦」は、江戸と東京の食べ比べができます。江戸時代は醤油が希少だったため、味噌のおつゆで食べました。

味噌のおつゆには、そばの実を入れて頂きます。醤油のおつゆには、ネギとわさびを入れて頂きます。お値段は、950円です!

江戸時代初期、醤油が出回る前に蕎麦は煮抜き汁(味噌つゆ)で食べていました。お店では、当時の文献を元に復刻しました。

味噌・カツオ・大根おろしで作られています。醤油ベースのおつゆの現代を食べ比べします。



(画像出典:食べログ

コメント