市村正親がよく行くお店!独創的な串揚げ食のラ・カージュ「うえしま」

人生最高のレストラン
スポンサーリンク

大阪にある「うえしま」は、串揚げのお店です。

1月5日(土)「人生最高のレストラン」では、市村正親さんが登場しました!

市村正親さんは、食べることが大好きでお店を劇団四季の作品に見立てて紹介しました。「うえしま」は、食のラ・カージュ・オ・フォールと銘打ちました。

うえしま

大阪の西心斎橋にある「うえしま」は、カウンターだけの串揚げのお店です。

店主の上島道彦さんの作る串揚げは他では味わえないモノが登場します。新しいメニューを常に考えているため、一瞬にして消えてしまいます。

ただ同じものばかりこしらえていたら、自分のテンションが下がるので。新作こしらえることによって、僕もテンションが上がっていく。

365日を営業して、変化する串揚げを提供しています。

イカウニ

「イカウニ」は、串に刺したイカをサクッと揚げます。イカには柚子胡椒をのせウニでサンドします。さらに上に生ウニをのせます。

串揚げは、店主のおススメが提供されるスタイル。山芋の湯葉巻きなど独創的なメニューが登場します。

かくれ

「かくれ」は、裏メニューです。串揚げ用の熊本産の黒毛和牛「和王」のフィレの部分は、フライパンで焼きます。

串揚げにする和牛を❝かくれ❞で焼いてもらう、そこからきた名前です。ニンニクたっぷり入れてステーキにしてもらいます。

ラ・カージュ・オ・フォール

「ラ・カージュ・オ・フォール」は、色鮮やかなダンサーが舞台を彩るミュージカルコメディです。1983年ブロードウェイ版はトニー賞6部門を受賞しました。

市村正親さんは、20年以上も出演している作品です。「うえしま」の独創的な串揚げがラ・カージュの踊り子に似ていると言います。

(記事内の画像出典:食べログ

コメント