嵐にしやがれで紹介された!京都にあるKYOTO KEIZOの「10分モンブラン」

嵐にしやがれ

京都にある「KYOTO KEIZO」は、菓子工房&スイーツカフェです。

5月11日(土)の「嵐にしやがれ」では、西島秀俊さんと戸次重幸さんがゲスト出演しました!春の行列スイーツデスマッチ・モンブランに挑戦します。

KYOTO KEIZO

京都市にある「KYOTO KEIZO」は、行列のできるスイーツお店です。食感にこだわったモンブランは、賞味期限わずか10分です。

公式ページはこちらから⇨「KYOTO KEIZO」

10分モンブラン

「10分モンブラン」は、甘味の強い熊本産の栗を使っています。栗をペースト状にしたら、カスタードクリームと混ぜます。

栗とカスタードクリームは、裏ごしして滑らかなマロンクリームにします。メレンゲは、110℃のオーブンで3時間焼きます。これが食感を作り出しています。

ヘーゼルナッツを練り込んだスポンジは、栗の香りを引き立たせます。生クリーム・スポンジ・メレンゲを重ねたら、マロンクリームをのせます。

食感にこだわった「10分モンブラン」は、その名の通り賞味期限が10分になります。店内で食べるモンブラン、お値段は864円(税込み)です!

マロンクリームがメレンゲに染み込んでしまうまでが10分間になります。サクサクを感じられるタイムリミットです。

京都クイズ

京都では、祇園祭で使われる山車(山鉾)があります。その見た目の豪華さから、動く●●と呼ばれます。一体何と呼ばれているでしょう?

答えは、動く美術館でした。正解したのは、戸次重幸さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント