長嶋一茂の行きつけ!芝公園にある・くろぎの「白味噌雑煮椀」

火曜サプライズ

東京都港区にある「くろぎは、和食店です。

1月1日(土)の「火曜サプライズ」では、長嶋一茂さんが登場しました!一茂さんの行きつけの取材NG店を紹介します。

くろぎ

芝公園にある「くろぎは、日本一予約が取れない和食店です。料理人・黒木純さんは、最高の食材を使って絶品料理を作り出します。

美食家やVIPがこぞって通う名店、コース料理のみで55,000円からになります。(季節により金額は異なります。)

白味噌雑煮椀

「白味噌雑煮椀」は、肉質のキメが細かいえび芋と丸もちが入っています。金時にんじんを初日の出に見立てています。

三つ葉・ゆずを入れたら、白味噌を溶いた出汁を張る。かつを節を散らしています。京都匠の味噌蔵『山利商店』の白味噌を使っています。

間人蟹の盛り合わせ

「間人蟹の盛り合わせ」は、日本一の蟹と呼ばれている間人蟹(たいざがに)を使っています。間人港の良質なプランクトンを食べ、安定した水温で育ちます。

蟹の足にはぎっしりと身が詰まっています。雌には卵が入り、日本酒の熱燗によく合います。

半田麺の雲丹和え

「半田麺の雲丹和え」は、徳島名物の半田麺を使っています。ウニをよく混ぜたら器に盛りつけます。キャビアと天かす、かつおダシをかけたら出来上がりです。



(記事内画像出典:食べログ

コメント